2017-09



解体工事スタート!!

昨日から解体工事、スタートしました!
280628 009  280628 010
重機や車が入れないので、全て手壊し、手運びです。

壁は、今では殆んど見掛けなくなった竹小舞下地の泥壁です。
粉塵が凄い・・・ ご近所の皆さん、今しばらく御辛抱を!
(始まったばっかりですが)
280628 011

今回は、この建物を耐震補強して、チョビットだけ建て増しして
来月ご結婚される若夫婦の新居にリノベーションさせて頂きます。

実は昨日ようやく見積り用の図面が完成し今日から見積りに入っています・・・
えっ、もう解体始めちゃってるけど(驚)

既に工期と総予算が決まっており、引渡しから逆算すると
解体工事をスタートさせざるおえませんでした。

見積りを予算内に収めるのが大変になる事は想定内です(汗)
しかし、利益を削ってでも耐震補強と断熱気密施工は必要だし
建築屋として、ここまでは遣っておきたい+遣ってみたいが有り

ここで何時も葛藤が有り、それによって私の逆流性食道炎は治らず・・・
結局、儲かりまへん(笑)


久々のツーリングレポート!

久し振りのプチツーリングレポートです。

と言っても、目新しい事は特になく、超ローカルで建築とは何の関係もない
くだらない内容なので越中八尾に昭和40年、41年に生まれた方以外は
時間の無駄なのでスキップして下さい(笑)



それでは、始めまーす。
集合場所は何時もの「林林」、本日の参加は6台です。
この日は林林8:30スタート→平湯→高山→360号→八尾に帰るのコースです。


P6190021.jpg

P6190019.jpg

最初の休憩は此方です。
P6190003.jpg

P6190002.jpg

P6190013.jpg

P6190012.jpg


そして少し小腹が空いたので、これ又何時もの此方で軽く一杯
ビールじゃないですよ(笑)
P6190016.jpg

P6190014.jpg

P6190015.jpg
高山板蔵ラーメン工場で食す「かけそば」(笑)
今回も山菜の美味しい天婦羅をサービスで頂きました。
毎回有難うございます!

13:00無事全員到着したので、この日の懇親会は八尾名物「もつ煮鍋」でスタートです。
P6190034.jpg

P6190035.jpg

P6190036.jpg

P6190037.jpg

そして最後はヤッパリ此方で〆ました!!
P6190038.jpg


おまけ
P6190039.jpg

間違って最後まで見てしまった全国のCOOファンの皆さん、
大変申し訳ございませんでした、お許し下さい。





竣工写真撮影

久方の更新です(汗)

先月お引渡しさせて頂いたお客様宅の家具が揃ったという事で
カメラが趣味の後輩に建物の撮影をしてもらいました。
P6160018.jpg P6160016.jpg
建物の写真は後日UPさせて頂きますので今しばらくお待ち下さい!!

屋上防水&屋根雪止め工事


屋上防水第二弾です!

  DSC01563.jpg  DSC01566.jpg
又しても町家です、建築基準法も民法も関係ありません(笑)

DSC01570.jpg
先ずは表面のバリ落し!

DSC01577.jpg
絶縁シート張り!

DSC01575.jpg
そして今回はFRP防水です!

DSC01588.jpg
本日、仕上げのトップコート塗りをして完了です!
施工中、お天気が続いてくれて本当に助かりました。

次は別の現場で雪止めの取付施工です。
DSC01583.jpg
まっ、又しても町家です(笑)

DSC01585.jpg  DSC01587.jpg
こちらもバッチリ雪止めの取付完了しました!
お天気が良すぎて素手で屋根に触ると火傷しそうです。

因みに私の本業は設計士です。(笑)

それでは皆さん、良い週末を!
自分は町内の公民館会計の役をしているので
地元のパークゴルフ大会の世話です(涙)





まっ、町家5連チャン!!


今回も町家です(笑)

奥の古い建物を建替えて若夫婦の新居を!とのご要望なのですが・・・

1.市道(認定道路)は建築基準法上の道路としては認めれない。
2.既存部分が店舗併用なので母家と離れとしても認めれない。
3.既存部分を現行の耐震基準に適合するよう補強して増築
  というパターンは工期的にも予算的にも無理。

結果、奥の既存建物を現行耐震基準レベルに補強して
骨組みを残して延べ床約10坪をリノベーションする事になりました。

P5060003.jpg

P5060006.jpg

今回も一段と痺れるプロジェクトがスタートします(笑)

«  | ホーム |  »

プロフィール

COO-W

Author:COO-W
名称:空ホームデザイン株式会社
住所:〒939-2745 
富山県富山市婦中町広田4271

美しい佇まいの家を!
富山市婦中町・八尾町を拠点に、心地良く・楽しい住空間をつくる、建築設計事務所&工務店のブログです。

カテゴリ

プロフィール (1)
コンセプト (1)
施工事例 (1)
お問い合わせ (1)
家づくりの流れ (1)
予算について(資金計画) (1)
保証・アフターメンテナンス・定期点検 (1)
i-works project (伊礼 智) (10)
工務店学舎 (3)
お仕事 (128)
富山市O邸リフォーム工事 (4)
八尾町町家A仕事場リフォーム工事 (4)
八尾町町家I邸リフォーム工事 (3)
砺波市H邸新築工事 (19)
八尾町町家T邸新築工事 (18)
八尾町町家A邸新築工事 (20)
S邸リノベーション工事(RC造) (6)
八尾町町家W邸リノベーション工事 (16)
八尾町町家S邸リノベーション工事 (8)
日常 (99)
スネーク&ホースとボニー&スポルト (8)
その他 (227)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

