2017-08



町家シリーズ(笑)

  DSC01451.jpg
昨日から此方で床のリフォーム工事開始しました。
まっ、又しても町家です。(笑)

それにしても、あじぃ~
そして今日も暑い~

本日、加賀藩の前に玉砕(涙)


先週「地区計画の区域内における行為の届出」の了承がされたので
それを添付して朝一番で建築確認申請を受付してもらおうと挑んだのですが・・・
ガ~ン(涙) 
隣地との高低差が1m以上あるのでがけ地対策室に「がけ地および擁壁等の調査依頼書」と
敷地が用水に接しているので内水整備課に「土地境界確認協議申請書」を確認申請前に提出し
裏書きを入れてもらえとの事でした。
その添付書類には平面配置図、断面図、公図、登記簿、現況写真等が必要との事
???
都市計画課では何も言ってくれなかったのに・・・
建築指導課で確認しなかった自分が悪いのか・・・
5年ほど前に造成が完了し何十件もの家が新築され、既に沢山の人が暮らしている団地なのに・・・
造成完了時に役所の検査を受け合格しているはずなのに・・・
そもそも、その用水は金沢市で造ったのでは・・・

なのに、その既存の擁壁は大丈夫かだとか
その用水の断面はこうで、敷地は用水管理地を犯していませんみたいな事を
何故一個人の建築主が調査依頼や協議をしてもらわなくてはいけないのか???
はなはだ疑問ではありますが結局、許認可権は向こうの手にあるので
しぶしぶ市役所を後にし、申請地に行って写真撮影
次に法務局に行って公図と登記簿を取って来ました。

遺憾の意に耐えながら一路越中へと戻ってまいりました。
今日中に書類作って明日もう一度加賀百万石に挑みます(笑)

でも上記の二つの申請書の許可が出るのに10日ほど掛かるとの事です。
建築確認申請は上手く行って来週提出かな?

金澤デビュー!


遂にCOOも金沢に進出する事になりました。

6~7年前に造成された団地と言う事で
又しても気軽にお引き受けした建築確認申請・・・
処が、さすが加賀百万石の御膝元
地区計画、22条区域、景観計画区域等、確認申請前の届出が色々あります。(涙)

先ずは御挨拶代わりに「地区計画等の区域内における建築物等の計画の認定申請書」
を提出してきました。(笑)

外壁塗替え工事

  270520 005
Before          After

外壁を塗替え工事をさせて頂きました。
築15年程との事ですが、既にシーリング材は劣化し
所々採れていたり、縁が切れていたり・・・
塗装もすっかり色あせ、おまけに窯業系サイディングの幕板は
可也劣化していました。

そこで今回は劣化したシーリング材を取り除き
新たにシーリングを打ち直しました。
外壁は高圧洗浄を掛け、エポキシ系下地調整材を塗布し
ウレタン樹脂塗装(2回塗り)仕上げとさせていただきました。

如何ですか?
爽やかでかつ落ち着きのある風合いになったでしょう!

御近所でも新築見たいと評判です。(笑)

「温熱を差別化の武器とする」


本日はYKK APさん主催の勉強会に参加してきました。
メインは新潟県の工務店で、「オーガニックスタジオ新潟」相模社長の
「温熱を差別化の武器にする」という講演です。

以前から省エネ住宅には関心がありながらも、国が進め大手ハウスメーカーが次々採用している
多用した家電製品を管理するHEMS住宅には何がエコ???と感じており、
もっと設計や断熱などによるパッシブな家造りこそが本当のエコじゃないだろうか!
と思いながらも、日々の雑務を言い訳に本格的に取組(勉強)していなかったのですが
今日、すっかり感化(後押し)されました。(笑)

本日からCOOの家は次の二項目を標準仕様に決定しました。

・アルミサッシは使用しない。(樹脂サッシに切替)
・全棟暖房負荷を計算し設計段階で燃費を出す。

そしてCOOでは暖房負荷40kwh/㎡年以下を目指す事としました!!

因みに「当社の家は次世代省エネ基準仕様の高気密高断熱です」
とか言っている住宅は80kwh/㎡年程度で、欧米基準からすると
省エネ住宅の仲間にも入れないようです(驚)

かく言うCOOも次世代省エネ基準を標準にしていたのですが・・・
(只、COOの家は高気密高断熱とは言っていませんでしたよ・・・笑)

では早速、今から暖房負荷計算の勉強を始めまーす!!

«  | ホーム |  »

プロフィール

COO-W

Author:COO-W
名称:空ホームデザイン株式会社
住所:〒939-2745 
富山県富山市婦中町広田4271

美しい佇まいの家を!
富山市婦中町・八尾町を拠点に、心地良く・楽しい住空間をつくる、建築設計事務所&工務店のブログです。

カテゴリ

プロフィール (1)
コンセプト (1)
施工事例 (1)
お問い合わせ (1)
家づくりの流れ (1)
予算について(資金計画) (1)
保証・アフターメンテナンス・定期点検 (1)
i-works project (伊礼 智) (10)
工務店学舎 (3)
お仕事 (128)
富山市O邸リフォーム工事 (4)
八尾町町家A仕事場リフォーム工事 (4)
八尾町町家I邸リフォーム工事 (3)
砺波市H邸新築工事 (19)
八尾町町家T邸新築工事 (18)
八尾町町家A邸新築工事 (20)
S邸リノベーション工事(RC造) (6)
八尾町町家W邸リノベーション工事 (16)
八尾町町家S邸リノベーション工事 (8)
日常 (99)
スネーク&ホースとボニー&スポルト (8)
その他 (227)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

