2017-10



基礎工事開始!!

解体完了後、間髪入れず基礎工事開始です。
280701 002

280701 005

280701 008

基礎工事は勿論、何時もお世話になっている「富八工業」さんです。
暑い中、ご苦労様です!
280701 007


アプローチとなる道路に非常に高低差があり、かつ既存の建物で梁、桁の高さは決まっています。
なかなか文章では上手に表現出来ませんが、アプローチの勾配、ポーチの階段、ポーチから玄関土間へ、
玄関土間と1F床との高さ、1Fの天井高さ、2F排水の勾配等逃げの効かない範囲の中で
微妙に調整してギリギリのラインで各高さを設定しました。
この大変さ、解る人は解りますよね!?

次は既存の建物が若干、台形ぽいのと、建物全体が南側に倒れてそうなのと
既存の柱の寸法が5種類ほどあり、これぞリノベーションーンって感じです(笑)

明日はその辺りを正確に調べて基準となる矩墨を出したいと思います。
それでは皆さん、良い週末を!

解体工事スタート!!

昨日から解体工事、スタートしました!
280628 009  280628 010
重機や車が入れないので、全て手壊し、手運びです。

壁は、今では殆んど見掛けなくなった竹小舞下地の泥壁です。
粉塵が凄い・・・ ご近所の皆さん、今しばらく御辛抱を!
(始まったばっかりですが)
280628 011

今回は、この建物を耐震補強して、チョビットだけ建て増しして
来月ご結婚される若夫婦の新居にリノベーションさせて頂きます。

実は昨日ようやく見積り用の図面が完成し今日から見積りに入っています・・・
えっ、もう解体始めちゃってるけど(驚)

既に工期と総予算が決まっており、引渡しから逆算すると
解体工事をスタートさせざるおえませんでした。

見積りを予算内に収めるのが大変になる事は想定内です(汗)
しかし、利益を削ってでも耐震補強と断熱気密施工は必要だし
建築屋として、ここまでは遣っておきたい+遣ってみたいが有り

ここで何時も葛藤が有り、それによって私の逆流性食道炎は治らず・・・
結局、儲かりまへん(笑)


まっ、町家5連チャン!!


今回も町家です(笑)

奥の古い建物を建替えて若夫婦の新居を!とのご要望なのですが・・・

1.市道(認定道路)は建築基準法上の道路としては認めれない。
2.既存部分が店舗併用なので母家と離れとしても認めれない。
3.既存部分を現行の耐震基準に適合するよう補強して増築
  というパターンは工期的にも予算的にも無理。

結果、奥の既存建物を現行耐震基準レベルに補強して
骨組みを残して延べ床約10坪をリノベーションする事になりました。

P5060003.jpg

P5060006.jpg

今回も一段と痺れるプロジェクトがスタートします(笑)

«  | ホーム |  »

プロフィール

COO-W

Author:COO-W
名称:空ホームデザイン株式会社
住所:〒939-2745 
富山県富山市婦中町広田4271

美しい佇まいの家を!
富山市婦中町・八尾町を拠点に、心地良く・楽しい住空間をつくる、建築設計事務所&工務店のブログです。

カテゴリ

プロフィール (1)
コンセプト (1)
施工事例 (1)
お問い合わせ (1)
家づくりの流れ (1)
予算について(資金計画) (1)
保証・アフターメンテナンス・定期点検 (1)
i-works project (伊礼 智) (10)
工務店学舎 (3)
お仕事 (128)
富山市O邸リフォーム工事 (4)
八尾町町家A仕事場リフォーム工事 (4)
八尾町町家I邸リフォーム工事 (3)
砺波市H邸新築工事 (19)
八尾町町家T邸新築工事 (18)
八尾町町家A邸新築工事 (20)
S邸リノベーション工事(RC造) (6)
八尾町町家W邸リノベーション工事 (16)
八尾町町家S邸リノベーション工事 (8)
日常 (99)
スネーク&ホースとボニー&スポルト (8)
その他 (227)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

