2017-04



大工工事完了!!


大工工事完了しました。

いよいよ内部の仕上工事です。
塗装屋さん→内装屋さん→左官屋さん→建具屋さん→
電気屋さん→配管屋さん→空調屋さん→掃除屋さん→
コーキング屋さん→サッシ(網戸)屋さん→その他

通常は各業者さんを少しづつリンクさせながら施工してもらうのですが
なにせ、駐車スペースも無く、入口も1ヶ所、仕上る部屋も3ヶ所だけと言うのも有って
ほぼ一業者づつしか現場に入れれません。

何時もだと大工完了から2週間もあればお引渡し出来る状態に仕上れるのですが
今回は3週間ほど掛かりそうです。

地元の春季祭礼(曳山祭り)の1週間前までには仕上げたいのですが
楽勝だと思っていたのに・・・
カツカツな感じになってきました(汗)

少しペースを上げねば!!

それにしても良いお天気ですな~
P3170002.jpg
それでは皆さん、良い週末を! お花見かな(笑)

大工工事も終盤です!!

DSC01550.jpg
外部の足場外れました。

DSC01551.jpg
そして内部も大工工事終盤です。
造作材は全て取り付き、残すはボード貼りのみとなりました。

と言っても、このボード貼りがまた大変でして
大工さん、狭いなか頑張ってます。(笑)

それにしても今日は良いお天気ですねー
何処かドライブにでも行きたくなるような・・・

それでは皆さん、良い週末を!

なんとか、お天気です!

DSC01528.jpg
屋根雪も消え、雨垂れの心配も無くなったので
今日から外部塗装工事再開です。

塗装が完了すると、後は塗り壁工事、板金つづくり工事(隣家との隙間)
で外部は完了します。
お天気次第ですが、そろそろ足場バラシたいなー

それでは皆さん、良い週末を!!

大工工事中!!

先週で外部の大工工事は完了したので今日から又、残りの内部工事です。



1階ホールの床(杉無垢リボス塗り)を張り


DSC01515.jpg
階段(ゴム積層リボス塗り)を掛け始めました。

画像に丸い斑点が沢山映ってますね~
作業中の現場には目に見えない塵が沢山浮遊してます。
お陰で、鼻毛の伸びはとても良いです(笑)

それでは皆さん、良い月末を!

久しぶりの現場報告!!

下隣

上隣
DSC01504.jpg
当然の如く、お互いに外壁は張ってありません(笑)

それはさて置き、現場の方はと言いますと
外部の化粧造作進めてます。
DSC01507.jpg

DSC01508.jpg
これは窓手摺なのですが、ゴツすぎたか・・・
もう1サイズ小さい材の組み合わせにした方が良かったか・・・

DSC01509.jpg
いやいや、丁度良いんじゃない、先ずは一安心です。
後はワタナベ塗装の出番だな(笑)


処で昨日有った、ほのぼのした話を二つほど

現場隣の90歳近いお婆ちゃんが表に出てこられたので
「工事中ご迷惑をお掛けしています」「今年は雪が積らなくて助かってます」
などと世間話をしているうちに、お婆ちゃんが待っていた病院行きのバスが通り過ぎて行ってしまいました。
話しかけた自分は申し訳なく思い、お婆ちゃんを病院まで送ってあげました。

行きつけの床屋のオッチャンから電話が掛かってきて「千円多く貰つとった」
「えっ、本当け!」お釣りを数えもせず財布にしまった自分(笑)

これも田舎の地域コミュニティか!?

«  | ホーム |  »

プロフィール

COO-W

Author:COO-W
名称:空ホームデザイン株式会社
住所:〒939-2745 
富山県富山市婦中町広田4271

美しい佇まいの家を!
富山市婦中町・八尾町を拠点に、心地良く・楽しい住空間をつくる、建築設計事務所&工務店のブログです。

カテゴリ

プロフィール (1)
コンセプト (1)
施工事例 (1)
お問い合わせ (1)
家づくりの流れ (1)
予算について(資金計画) (1)
保証・アフターメンテナンス・定期点検 (1)
i-works project (伊礼 智) (10)
工務店学舎 (3)
お仕事 (128)
富山市O邸リフォーム工事 (4)
八尾町町家A仕事場リフォーム工事 (4)
八尾町町家I邸リフォーム工事 (3)
砺波市H邸新築工事 (19)
八尾町町家T邸新築工事 (18)
八尾町町家A邸新築工事 (20)
S邸リノベーション工事(RC造) (6)
八尾町町家W邸リノベーション工事 (16)
八尾町町家S邸リノベーション工事 (8)
日常 (99)
スネーク&ホースとボニー&スポルト (8)
その他 (227)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

