2017-04



いい汗、掻きました!

251017 006
爽やかな秋晴れのもと
現場にて石膏ボード100枚
2階に揚げてきました。

251017 005
腕がパンパンです、握力も無くなりました。
図面を描こうとすると鉛筆が震えます。
仕事になりません(笑)

配管の墨出し

今日は大工さんが私用でお休みなのですが
配管屋さんが配管の床上立上の施工に入っています。

250930 001
こちらはタイセツ(配管業者)の岩ちゃん、配管を立上げる位置を
差金を使って正確に出しています。

250930 002
この画像は土台と床タル木の僅かの隙間も
発泡硬質ウレタンフォーム を吹き付けて
間仕切り壁の中に床下からの冷たい風が上昇気流によって
入らないように施工しています。
かつ、この壁の天井付近には気流止めとして
断熱材を挿み込み施工をします。

こういった仕上がってしまうと見えない部分の施工って
けっこう手間暇や材料代が掛かるのですが、そこは省くこと無く
きちっと施工しています。

おっと、木屑が入ってるじゃないか、
掃除機で吸い出しときます!

躯体検査

250919 007
今日は日本住宅保証検査機構(第三者機関)による躯体検査でした。
スジカイの寸法・数・位置、構造用金物の数・種類・位置、
防水施工等を検査して頂きます。

結果、無事合格!
良かった良かった!

検査項目とは関係無いのですが
250919 004

250919 009

250919 011
こういったヵ所も少し拘って施工しています。
現場監督か大工さんじゃないと
何を拘っているのか解りませんが(笑)


祝上棟

250912 007
なんとか自称晴れ男の面目躍如!

実は朝から弱雨が降ってまして時には雨足が強くなったりと、
ついに晴れ男を返上する日が来たかと思っていたのですが、
午後からは時折日が射したりと晴天とまではゆきませんが、
なんとか屋根のルーフィングを張るまで、お天気が持ってくれました。
250912 010

その後、上棟式もお施主様ご家族と、
滞りなく終える事が出来ました。
250912 012

お施主様、本日は上棟、誠におめでとうございます。
明日まらも無事立派に竣工するよう、今一度気を引き締めてまいりますので
何卒、宜しくお願い致します。

それにしても、久し振りに大工さんに交じって金槌を振ったので
くたびれもうした。明日は筋肉痛かな・・・(笑)

今月初の青空?

最後に青い空を見たのは何時頃だっただろうか・・・

と言うぐらい久しぶりのお天気だったので
今日は朝から土台敷きでした。
250909 006

250909 007

週間予報では、なんとか今週いっぱい天気が良さそうな感じです。
基本、晴れ男の私ですがそれでも心配です。
木曜の上棟日が晴れますように!・・・(祈)

«  | ホーム |  »

プロフィール

COO-W

Author:COO-W
名称:空ホームデザイン株式会社
住所:〒939-2745 
富山県富山市婦中町広田4271

美しい佇まいの家を!
富山市婦中町・八尾町を拠点に、心地良く・楽しい住空間をつくる、建築設計事務所&工務店のブログです。

カテゴリ

プロフィール (1)
コンセプト (1)
施工事例 (1)
お問い合わせ (1)
家づくりの流れ (1)
予算について(資金計画) (1)
保証・アフターメンテナンス・定期点検 (1)
i-works project (伊礼 智) (10)
工務店学舎 (3)
お仕事 (128)
富山市O邸リフォーム工事 (4)
八尾町町家A仕事場リフォーム工事 (4)
八尾町町家I邸リフォーム工事 (3)
砺波市H邸新築工事 (19)
八尾町町家T邸新築工事 (18)
八尾町町家A邸新築工事 (20)
S邸リノベーション工事(RC造) (6)
八尾町町家W邸リノベーション工事 (16)
八尾町町家S邸リノベーション工事 (8)
日常 (99)
スネーク&ホースとボニー&スポルト (8)
その他 (227)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

