2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャパン・アーキテクツ1945–2010

今日は少し時間が取れたので金沢21世紀美術館に行って来ました。

お目当てはフレデリック・ミゲルー氏(ポンピドゥー・センター パリ国立近代美術館副館長)監修の
「ジャパン・アーキテクツ1945–2010」と「3.11以後の建築」展です。

  IMG_0277.jpg
「ジャパン・アーキテクツ1945–2010」の展示は
戦後の黒をイメージした第1セクションからダークグレー・ライトグレー・カラー・ノンカラー・白と
時代を追うように6つのセクションに分けて展示してありました。

大学等できちっと建築を学んでいない自分には敷居の高い展示ではありますが
手描き図面の美しさ、模型の緻密さにはとても感動しました。
それから難しい事はよく解りませんが、巨匠と呼ばれる建築家は建物をただ設計するだけじゃなく
哲学的で芸術的で科学的で、設計を通じて社会に新しい事(未来都市etc)を投げ掛けたり・・・
ただただ凄いと感心しました。

もう一つの「3.11以後の建築」の展示は
こちらも建築家の仕事は建物を設計する人だけに止まらず
震災以後の課題に対してエコ、シェア、コミュニティなどをキーワードにした取組みが
展示されていました。
こちらは建築家が社会に投げ掛けると言うより、地域住民と一緒に考えて造っていくという
取組みが強調されていたように感じました。

前衛的で革新的な戦後の巨匠たちの時代から
仲に入り住民と社会を結び、それを具現化する現代の建築家たち


自分も住宅建築屋のはしくれ、自分が社会(人)に出来る事は何なのか・・・
考えさせられました。

只、小さくても何時かは社会に良い影響となる仕事をしてみたいものです。

おわり








コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whd01.blog17.fc2.com/tb.php/553-57232159
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

COO-W

Author:COO-W
名称:空ホームデザイン株式会社
住所:〒939-2745 
富山県富山市婦中町広田4271

美しい佇まいの家を!
富山市婦中町・八尾町を拠点に、心地良く・楽しい住空間をつくる、建築設計事務所&工務店のブログです。

カテゴリ

プロフィール (1)
コンセプト (1)
施工事例 (1)
お問い合わせ (1)
家づくりの流れ (1)
予算について(資金計画) (1)
保証・アフターメンテナンス・定期点検 (1)
i-works project (伊礼 智) (10)
工務店学舎 (3)
お仕事 (128)
富山市O邸リフォーム工事 (4)
八尾町町家A仕事場リフォーム工事 (4)
八尾町町家I邸リフォーム工事 (3)
砺波市H邸新築工事 (19)
八尾町町家T邸新築工事 (18)
八尾町町家A邸新築工事 (20)
S邸リノベーション工事(RC造) (6)
八尾町町家W邸リノベーション工事 (16)
八尾町町家S邸リノベーション工事 (8)
日常 (99)
スネーク&ホースとボニー&スポルト (8)
その他 (227)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。