2017-10



散髪

251102 006
仕事の合間を縫って床屋に行ってきました。
(因みに床屋に行くことを頭刈ってくると言います。)

自分はかれこれ、45年近く同じ床屋に通っています。
自宅の近くにある床屋です。
仕事で地元を離れていた時と、数年前に休業されていた時以外は
何時もここです。

店の主になって50年以上現役を続けているおっちゃん(店主)は
富山県から表彰されたそうです。
富山県の理容士では2人だけだったそうです。

店内は有線の演歌が流れ、テレビは野球か相撲が何時も映っています。

椅子に座って「短かしといて」 「おう」でカットが始まり
カットが終わると、おっちゃんが革ベルトでカミソリのバリをとり
店内にシャー、シャーという音が響きます。

「ゲンチョ(もみあげ)つづけとくがか」 「うん」
そういえば、今でもハサミやカミソリは自分で研ぐそうです。

顔を剃ってもらい、シャンプーをしてもらい
(痛いくらいゴシゴシ洗ってくれます、子供のころはこれに耐えれて一人前だと思っていました)

ここで一回、おっちゃんと自分は煙草で一服します。
(おっちゃんは本当に美味そうに煙草を吸います。)

耳毛、耳垢、鼻毛を手入れしてもらい
育毛剤を目まで垂れてくるほどタップリ掛けてもらい
頭皮と肩を軽くマッサージしてもらい
軽くドライヤーをあてながらセットしてもらい

終わると、おばちゃんが砂糖が沢山入ったインスタントコーヒー出してくれ
それをいただきながら、おっちゃんと自分は又、煙草を吹かして
ここ数年、殆んど変わらない世間話をして・・・
この前聞いたとは言いません(笑)

なんだかセピア色っす、昭和っす!

それでは皆さん、良い3連休を!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whd01.blog17.fc2.com/tb.php/476-adb6f8a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

COO-W

Author:COO-W
名称:空ホームデザイン株式会社
住所:〒939-2745 
富山県富山市婦中町広田4271

美しい佇まいの家を!
富山市婦中町・八尾町を拠点に、心地良く・楽しい住空間をつくる、建築設計事務所&工務店のブログです。

カテゴリ

プロフィール (1)
コンセプト (1)
施工事例 (1)
お問い合わせ (1)
家づくりの流れ (1)
予算について(資金計画) (1)
保証・アフターメンテナンス・定期点検 (1)
i-works project (伊礼 智) (10)
工務店学舎 (3)
お仕事 (128)
富山市O邸リフォーム工事 (4)
八尾町町家A仕事場リフォーム工事 (4)
八尾町町家I邸リフォーム工事 (3)
砺波市H邸新築工事 (19)
八尾町町家T邸新築工事 (18)
八尾町町家A邸新築工事 (20)
S邸リノベーション工事(RC造) (6)
八尾町町家W邸リノベーション工事 (16)
八尾町町家S邸リノベーション工事 (8)
日常 (99)
スネーク&ホースとボニー&スポルト (8)
その他 (227)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

