2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八尾町大杉「子育ての家」

昨日、基礎屋さんから鉄筋を組立が終わったとの連絡が入ったので
早速、指示通りに鉄筋が組まれているかどうかの
配筋検査(社内検査)を行いました。

k06 002  k06 005  k06 007

k06 009  k06 010  k06 012

人通口、切下げ部分の補強筋や開口部直下の補強筋もしっかり入っています。
地元でデザインや高級感を売りにしている有名住宅販売会社でもこう言った
補強筋を入れていない会社は沢山あります。

当社はコンクリートで隠れてしまう部分にも手を抜く事無く
シッカリと施工します。
(有名住宅販売会社は手を抜いているというより補強筋が必要だとも
知らないみたいです・・・意匠系の建築士さんが大半だからでしょう)

こんな事を言えるのも自分は元々、現場監督あがりで、若いころの上司が
大手ゼネコンの現場監督出身の方々ばかりだったのでシコタマ仕込まれたからです。(笑)

社内配筋検査合格!

実は基礎工事と言うのは大変重要でして、鉄筋の組立だけでなく、
コンクリートのかぶり厚さ・・・鉄筋を酸化から保護する為の寸法
コンクリートの強度・・・打設後の平均気温によって補正値を決めます。
スランプ・・・コンクリートのやわらかさ
型枠在置期間・・・平均気温によってのコンクリートの養生期間
人通口の位置や配管スリーブの位置・・・応力の一番少ない場所を選んで入れます。
等々たくさん指示確認する事があります。

そして今日は「日本住宅保証検査機構」の検査員の方に配筋検査をして頂きました。
これに合格しないと基礎のコンクリートを打設する事が出来ません。

k06 016

バッチリ、一発合格でした。


こちらからは、基礎屋さんに鉄筋と鉄筋を縛っている結束線も内側に曲げ込んで
コンクリートのかぶり厚をとるように指示し、昼から布基礎ベースのコンクリート
打設をお願いしました。・・・細かいでしょう(笑)

k06 024
赤い服の職人さんは勿論、近所の「ミッチー」です。

k06 031
無事、コンクリート打設完了!
お施主様、今のところ順調に現場は進んでおりまーす。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whd01.blog17.fc2.com/tb.php/284-88dda4a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

COO-W

Author:COO-W
名称:空ホームデザイン株式会社
住所:〒939-2745 
富山県富山市婦中町広田4271

美しい佇まいの家を!
富山市婦中町・八尾町を拠点に、心地良く・楽しい住空間をつくる、建築設計事務所&工務店のブログです。

カテゴリ

プロフィール (1)
コンセプト (1)
施工事例 (1)
お問い合わせ (1)
家づくりの流れ (1)
予算について(資金計画) (1)
保証・アフターメンテナンス・定期点検 (1)
i-works project (伊礼 智) (10)
工務店学舎 (3)
お仕事 (128)
富山市O邸リフォーム工事 (4)
八尾町町家A仕事場リフォーム工事 (4)
八尾町町家I邸リフォーム工事 (3)
砺波市H邸新築工事 (19)
八尾町町家T邸新築工事 (18)
八尾町町家A邸新築工事 (20)
S邸リノベーション工事(RC造) (6)
八尾町町家W邸リノベーション工事 (16)
八尾町町家S邸リノベーション工事 (8)
日常 (99)
スネーク&ホースとボニー&スポルト (8)
その他 (227)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。