2017-05



平成二十二年度 越中八尾 曳山祭り

四月三十日 午後七時 神渡しの儀
0506 002 0506 005
雨風の天気でしたが、シートで祠を濡らさないようにし、
神様を山蔵から公民館へとお迎えしました。

0506 006  0506 007 

0506 008  0506 009
その後、御神酒を頂きながらの直会となりました。

0506 010
途中、八尾町壮年団本部役員の皆さんが挨拶に見えられ
一人ずつの自己紹介をしてかれました。


五月一日 午前七時 曳山組立

0506 011  0506 012  0506 013
山蔵から彫物を運び出し、空箱はまた山蔵に仕舞います。

0506 014  0506 016  0506 021
組立完了!

0506 023  0506 025
午後からは神様に曳山に乗って頂き、
八尾小学校の子供たちを交えての調曳となりました。
  
調曳終了後、午後七時半より恒例の神前囃子です。
神前囃子の模様は昨年のブログ記事を参考にして頂ければと思います。

五月三日午前三時 春季祭礼本祭り(曳廻し決定)

0506 027  0506 028
彫物の取付開始!

0506 029
午前四時半 曳山組立完了

0506 031  0506 032  0506 033
午前九時 聞名寺を出発し曳き廻し開始

0506 034
西町えびす会会計カバン!

0506 035
オマケ

0506 030
曳山の中には三畳弱ほどのスペースに
大太鼓と囃子方(太鼓一人、笛三人、三味線三人)
総勢七人がすし詰め状態で入っています。

0506 037
上新町の祐教寺にて昼食

0506 039  0506 040

午後五時00分 十三石橋前到着
0506 041  0506 042  0506 044
ここで提灯山へと変身します。

0506 046  0506 045  0506 047

その後、八幡社へ提灯山にて奉納に入り、各町、自町に帰ります。

自町(西町)を提灯山にて曳廻し、最後は公民館前で終了です。

0506 048
午後十一時半 提灯山解体

五月四日 午前零時
提灯山解体後は、またまた公民館にて神前囃子となります。

五月四日 午前二時
神前囃子の片付け完了 一同帰宅。

五月四日 午前七時集合
曳山に再び彫物を取付、曳山会館へ搬入

その後も搬入式、火祭り、山行き(慰労会)と続き
お家に帰ったのは午後十一時頃だったかな~?

今年も天候に恵まれ(九年連続)事故や怪我無く
大変良いお祭りでした。

ふ~っ くたびれた!(笑)

それでは皆さん、また来年!

コメント

始めまして

始めまして、大阪のトライアルと申します。
昨年、念願叶って始めて”おわら風の盆”前夜祭を拝見し、翌日曳山展示を拝見し、
今年は是が日でも越中八尾曳山祭を観たい、と思ってました。
3日、大渋滞に巻き込まれ、提灯山から見ることができました。
祇園祭を毎年観ている私でしたが、あたかも不夜城のごとく豪華な提灯山に圧倒され、
22時頃まで拝見してきました。
こちらのブログを拝見するに、4日の午後十一時まで続くとは・・・町を上げての祭りに感激致しました!

昨年始めて訪れた八尾町、人々の飾らぬ「心」に魅かれ、今年も訪れましたが、
やはり素朴な中にも祇園祭にも引けをとらない古式ゆかしい典雅な風情に魅了されてきました。

地元の方たちの熱い心意気に、又、今年も風の盆へ行きたいと思ってます。

ありがとうございました。 そして、お疲れまさでした。m(_"_)m
明日、私も画像をブログへアップ致します。(*^^)v

Re: 始めまして

トライアルさん、コメントありがとうございます。

今年の「おわら風の盆」にも来られる予定とのこと、
当方、オワラは苦手な為、台所賄い方と踊子の警備等を担当しております。

お見えになった際には是非、西町公民館(西町コミュニティーセンター)
にお立ち寄りください。

何のお構いも出来ないのですが・・・(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whd01.blog17.fc2.com/tb.php/205-c87f8c59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

COO-W

Author:COO-W
名称:空ホームデザイン株式会社
住所:〒939-2745 
富山県富山市婦中町広田4271

美しい佇まいの家を!
富山市婦中町・八尾町を拠点に、心地良く・楽しい住空間をつくる、建築設計事務所&工務店のブログです。

カテゴリ

プロフィール (1)
コンセプト (1)
施工事例 (1)
お問い合わせ (1)
家づくりの流れ (1)
予算について(資金計画) (1)
保証・アフターメンテナンス・定期点検 (1)
i-works project (伊礼 智) (10)
工務店学舎 (3)
お仕事 (128)
富山市O邸リフォーム工事 (4)
八尾町町家A仕事場リフォーム工事 (4)
八尾町町家I邸リフォーム工事 (3)
砺波市H邸新築工事 (19)
八尾町町家T邸新築工事 (18)
八尾町町家A邸新築工事 (20)
S邸リノベーション工事(RC造) (6)
八尾町町家W邸リノベーション工事 (16)
八尾町町家S邸リノベーション工事 (8)
日常 (99)
スネーク&ホースとボニー&スポルト (8)
その他 (227)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

