2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家づくり教室 第三回(気軽に相談してみよう編)

先ず最初に、当社(COO)が考える良い家とは何かをお話しさせて頂きます。

お客様の家のプランをするとき、我々(設計士)の仕事は、
お客様の要望をまとめ整理する事と、
敷地を読み込んで色々な可能性を探る事です。

お客様も最初は自分達だけの個性的で拘りの家を造りたい
と思ってスタートしたのですが、
途中から住宅雑誌や展示場の受け売りばかりになって
パーツの寄せ集めみたいなことになりがちです。
また、とかく設計士は建築賞狙い(笑)の斬新な建物や
斬新な暮らしの提案などに価値を求めてしまいがちです。
しかし、それがお客様にとっての良い家には必ずしもつながりません。

どんな暮らしがしたいのか、どんな時間の使い方をしたいのか、
どんな子育てがしたいのか、どんな最後を迎えたいのか、
と言った事を整理しながら何度も積んだり崩したりしながらも、
出来るだけシンプルにプランを造り込んでいきます。
そうすることで、暮らしや環境の変化にも耐えれる懐の深い
(COO)間が出来上がると考えています。
奇を狙うではなく、簡素で品があり、少しの遊び心が入った家が
当社が考える良い家です。(もちろん、当社が得意とする
丈夫で長持ち、自称世界トップクラスの施工精度は言うまでもございません)

以前TVで片岡鶴太郎氏が、蕎麦を食べ歩く番組で、拘りの蕎麦をだす店主に、
蕎麦を食した後、讃辞として、この味「滋味なり」と言ってました。
当社も芯が強く、暮らしだすと、年々「滋味な味」が出る家を造れるよう日々努力しています。


それでは、具体的な話に入っていきましょう。

ある程度、家づくりについて情報収集したら、
先ずは、プロ(当社)に気軽に相談しましょう。

こんな暮らしがしたい、こんな家に住みたい等々。

因みに情報収集前のご相談でも構いません。

資金計画って何?
この敷地に、いい家って建てれるの?
敷地が見つからない。
家庭の諸事情がありまして・・・
(家庭の問題解決や土地探しなどのお手伝いなどを
させて頂いた事も過去に何度もございます。)

1.相談、面談
土地が決まっている方は、自分達の夢や希望を我々にどんどん語って下さい。

お客様から伺った内容を元に敷地の調査をさせて頂きます。
敷地の形状、周辺環境、各種法令等々を調査し、
敷地条件と資金計画を元に、その敷地にどんな建物が良いかをプロの目で
読み込み可能性を探り検討します。
そこで感じ取った考えを、簡単なスケッチや施工事例等を元にお話させて頂きます。

この段階は、お客様と当社との「お見合い」みたいなもので、お互いに
どこまで正直に、素直に、生の自分をさらけ出す事が出来るか、
これが後の結婚生活にも大きく影響を及ぼします。(笑)
当然、「お見合い」と言っても、当社の片思いから始まるわけでして、
多少の背伸びは御勘弁下さい。(笑)

この時点までは、無料で行っていますのでお気軽にご相談下さい。
(但し法務局等で測量図、公図、謄本などをとる必要がある場合は実費が発生します)

2.建築設計業務委託契約(建築士法第24条の8)
「お見合いと」デートを重ね当社に好意を抱いた方、

ここで本題、
自分達の家づくりのパートナーに当社(COO)を選んで頂いた場合、
業務委託内容、期間、報酬など合意の上、建築設計業務委託契約を結ばさせて頂きます。

ここからが実際の家づくりのスタートとなります。
より詳細な打合せを何度か重ね、当社がベストだと考えるプランをご提案させて頂きます。
(建物の内容にもよりますが2週間~ほど時間を頂いています)
えっ、プランにそんなに時間が掛るの?と思われる方も居らっしゃると思いますが、
著名な建築家になると1年以上なんてこともあります。
(巷にある沢山のプラン集の中から合いそうなのを選び、一部をチョコットいじって
直ぐプランのプレゼンに来るハウスメーカーや住宅販売会社とは違います)

敷地から読み込んだ「風」「光」「緑」「音」「眺め」「家族の関係」「動線」「趣味」
「各種法令」「ご予算」「工法」「町並み」「素材」「耐力壁のバランス」・・・
全てを読み込んでプランに反映させます。
実は設計者にとって最初のプランと言っても
頭の中では完成竣工図レベルまで出来上がっているのです。
そして、完成した実際の建物の中で、家族が楽しそうに暮らしているシーンまでイメージ出来ています。

とは言っても必ずしもファーストプランで決定するとは限りません。
施主と設計者が互いに納得できるまで何度でも打合せとプランを重ねます。

プランの合意がなされると、いよいよ実施設計に入ります。

次回は実施設計に入ってからを勉強しましょう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whd01.blog17.fc2.com/tb.php/199-082e5865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

COO-W

Author:COO-W
名称:空ホームデザイン株式会社
住所:〒939-2745 
富山県富山市婦中町広田4271

美しい佇まいの家を!
富山市婦中町・八尾町を拠点に、心地良く・楽しい住空間をつくる、建築設計事務所&工務店のブログです。

カテゴリ

プロフィール (1)
コンセプト (1)
施工事例 (1)
お問い合わせ (1)
家づくりの流れ (1)
予算について(資金計画) (1)
保証・アフターメンテナンス・定期点検 (1)
i-works project (伊礼 智) (10)
工務店学舎 (3)
お仕事 (128)
富山市O邸リフォーム工事 (4)
八尾町町家A仕事場リフォーム工事 (4)
八尾町町家I邸リフォーム工事 (3)
砺波市H邸新築工事 (19)
八尾町町家T邸新築工事 (18)
八尾町町家A邸新築工事 (20)
S邸リノベーション工事(RC造) (6)
八尾町町家W邸リノベーション工事 (16)
八尾町町家S邸リノベーション工事 (8)
日常 (99)
スネーク&ホースとボニー&スポルト (8)
その他 (227)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。