2013-11



40年前の日本

251129 001
昨日自宅の畳を表替えしようとはぐったら、
40年前の新聞が敷いて有りました。

今の日本も秘密保護法案が話題(問題視)になってますが
40年前も似たような事があったんだな~

40年前だと、オイルショックでトイレットペーパーの買いだめやら
日航機のハイジャック事件がテレビ中継されたり
模範女性銀行員が男に貢ぐために9億以上のお金を着服していたり

そうそう、ベトナム戦争の終結もこの年だったよな・・・
皆さん覚えています?

と言っても自分はその頃まだ子供だったので
山本リンダの「狙い撃ち」に衝撃を受けていました。(笑)

エコリフォームフェスタ

リフォームフェスタチラシ_omote_空ホームデザイン  リフォームフェスタチラシ_ura空ホームデザイン
今回も参加する事になりました。

誰も来てくれないとで寂しんで(笑)
皆さん是非、遊びに来て下さい。

お待ちしております!

またまた刺激を受けました。

251124 001
今日は住宅デザイン学校(旧小さな家ネット)で同期だった
福井県の伊藤瑞貴建築設計事務所さんのオープンハウスに
お邪魔させて頂きました。

さすがのクオリティです、そして驚きの価格(お安い)です。

丁度自分が今、住宅デザイン学校や建築家の伊礼智先生から学んだ事を
COOの家造りに取り入れようとするとどうしても超予算オーバーになってしまい、
クオリティを落とさずに如何に価格を抑える事が出来るか悩んでいました。

なんせ富山県民は大っきな家、広~い部屋、座敷、
物干し部屋、納戸、インナーガレージが大好きでして(笑)

今回、伊藤さんのオープンハウスを見学させて頂き、
又いろいろとお話を伺った事により、悩んでいたCOOの家造りの
ヒントが見えました。

よ~し、まだまだ頑張るぞ!!

えびす講

__ 2  __ 1
昨日は町内の「えびす講」でした。
自分の町(西町)の神様は恵比寿様なので
毎年、11月20日は「えびす講」を行います。

恵比寿様は神無月(旧暦の10月)に出雲へ行かない留守神だそうです。
関係者皆で恵比寿様に参拝し御神酒を頂き、
この後はお供えした本物の大きな真鯛2匹をお下げしての直り会(酒宴)となります。

そう言えば昔は家の食卓にも「えびす講」の日には鯛の刺身が出ていたな~
長い間見た事がありませんが(笑)

かろうじて、今でも神送りと神迎えの日にはフクラギを家でもお供えしていますが
こういった昔ながらの慣習って忘れがちですが、どうしてこういった行事をするのかの意味も含めて
出来るだけ簡略化せず続ける事が文化や伝統になるんだと思いました。

因みに自分は昨夜、直り会に参加していないので二日酔いになる事も無く
元気に今朝から仕事をしています。(笑)
  

冬将軍への備え!

201117 003
今日は朝から冬将軍への備えをしています。
先ずは自宅の雪囲い!
自宅は町家(鰻の寝床)なので屋根雪は前、後ろ、中庭の
三か所に降ろす事になります。
特に中庭は2階の窓から出入り出来る高さまでになるんで
1階の窓は全て雪囲いをする必要があります。

それにしても自宅の中庭には
おふくろが大切にしている鉢植えが沢山あります。

コンセプトも無い多種多様な鉢植えです。
おまけに肥料?として卵の殻がいっぱい乗せてあります。

自分からすれば、風情もなにも無い、ゴチャゴチャの庭にか見えないので
おふくろには 再三、どうしても必要な鉢植え4~5つぐらいにして
あとは処分しようと言っているのですがどれも大事らしいです(笑)

結局未だに30以上の鉢植えが庭に有り、
それら全てを雪囲いの内側に移動しました。

自分の地域だけなのかもしれませんが
うちのおふくろに限らず、年配の方がいるお宅の殆んどが
30~40以上の鉢植えを所有し、庭や玄関先に置いて有ります。

自分ととしてはスキーッとした庭が好きなんですが・・・(笑)

それでは皆さんも冬支度はお早めに!

開設者・管理建築士のための建築士事務所の管理研修会

251114 003  251114 001  
今日は9:30~16:30までみっちり
開設者・管理建築士のための建築士事務所の管理研修を受けてきました。

契約書と書面の交付・工事管理報告書の提出・年次報告・品質管理記録
備え付け帳簿の整理保存等、忙しくなるとついつい忘れがちな業務の重要性を
改めて認識しました。

それはさておき昨今、行政の講習は建築士の定期講習もそうなのですが、
講習の大半は、賠償責任・紛争・懲戒処分・監督処分・立入調査みたいな話ばかりです。
おまけに、だから設計士も保険に入っておきましょうみたいな話までついて・・・

刺激を受けて、さあー 頑張るぞ!
みたいな気分ではなく

重~く、暗~く
なんて自分は大変で責任重大な生業をしているのだろうか・・・

そんな気分にさせられる研修でした。(笑)

とは言え建築士法を遵守し、倫理と責務を全うする事が
引いてはお客様への信頼に繋がるのだと自分に言い聞かせ
明日から少しづつ保存書類の整理をします。・・・(涙)

駆け込み需要の煽り!

251108 001
只今、建築業界はワチャワチャのカチャカチャです。
増税前の駆け込み需要の影響でしょう。
職人さんの捕り合い、引っ張り合い、
電話を掛けてもなかなか出てくれない。
やっと繋がっても、もう少し待っての返答のみ!
当然、工期は遅れ気味になってくる。
又、モタモタになるとミスも増え、遣り返る事で又遅れる、
悪循環です。

こうなる事は、ある程度想定していたので工事請負契約時には、お客様にご説明して
少し余裕をもった工期をくまさせて頂いていたのですが・・・

その余裕がジワリジワリと無くなってきます。
胃がキリキリと痛む日が続いています。

自分は大手ビルダーの仕事を優先しがちな職人さんや業者を
完璧なまでの段取りと、今まで築き上げてきた人間関係、
かつ毅然とした態度で接し、大手ビルダーに盗られないようにしなければいけません。

しかし、この状態は何時まで続くのだろうか?
COOのような小さな会社は駆け込み需要の恩恵より
駆け込み需要による弊害の方が遥かに大きいです。

とは言っても、今日はお天気も良いし、
それだけで気分が良いなんて人間って単純ですね(笑)

それでは皆さん、良い週末を!

初暖房!

今日は二十四節気の一つ「立冬」

むちゃくちゃ寒い日では無いのですが
今年も事務所のこいつに火を入れました。
レトロな外観と青い炎が渋いです。

けしてガンガン暖めるって感じではないのですが
灯油燃焼時の臭いも殆んど無く、じわ~っと暖まります。

結構、好きです。
251107 010

季節の変り目です、皆さん体調管理には気を付けましょう。
なんか今日は真面目(普通)のコメントになりましたが・・・(笑)

散髪

251102 006
仕事の合間を縫って床屋に行ってきました。
(因みに床屋に行くことを頭刈ってくると言います。)

自分はかれこれ、45年近く同じ床屋に通っています。
自宅の近くにある床屋です。
仕事で地元を離れていた時と、数年前に休業されていた時以外は
何時もここです。

店の主になって50年以上現役を続けているおっちゃん(店主)は
富山県から表彰されたそうです。
富山県の理容士では2人だけだったそうです。

店内は有線の演歌が流れ、テレビは野球か相撲が何時も映っています。

椅子に座って「短かしといて」 「おう」でカットが始まり
カットが終わると、おっちゃんが革ベルトでカミソリのバリをとり
店内にシャー、シャーという音が響きます。

「ゲンチョ(もみあげ)つづけとくがか」 「うん」
そういえば、今でもハサミやカミソリは自分で研ぐそうです。

顔を剃ってもらい、シャンプーをしてもらい
(痛いくらいゴシゴシ洗ってくれます、子供のころはこれに耐えれて一人前だと思っていました)

ここで一回、おっちゃんと自分は煙草で一服します。
(おっちゃんは本当に美味そうに煙草を吸います。)

耳毛、耳垢、鼻毛を手入れしてもらい
育毛剤を目まで垂れてくるほどタップリ掛けてもらい
頭皮と肩を軽くマッサージしてもらい
軽くドライヤーをあてながらセットしてもらい

終わると、おばちゃんが砂糖が沢山入ったインスタントコーヒー出してくれ
それをいただきながら、おっちゃんと自分は又、煙草を吹かして
ここ数年、殆んど変わらない世間話をして・・・
この前聞いたとは言いません(笑)

なんだかセピア色っす、昭和っす!

それでは皆さん、良い3連休を!

«  | ホーム |  »

プロフィール

COO-W

Author:COO-W
名称:空ホームデザイン株式会社
住所:〒939-2745 
富山県富山市婦中町広田4271

美しい佇まいの家を!
富山市婦中町・八尾町を拠点に、心地良く・楽しい住空間をつくる、建築設計事務所&工務店のブログです。

カテゴリ

プロフィール (1)
コンセプト (1)
施工事例 (1)
お問い合わせ (1)
家づくりの流れ (1)
予算について(資金計画) (1)
保証・アフターメンテナンス・定期点検 (1)
i-works project (伊礼 智) (10)
工務店学舎 (3)
お仕事 (128)
富山市O邸リフォーム工事 (4)
八尾町町家A仕事場リフォーム工事 (4)
八尾町町家I邸リフォーム工事 (3)
砺波市H邸新築工事 (19)
八尾町町家T邸新築工事 (18)
八尾町町家A邸新築工事 (20)
S邸リノベーション工事(RC造) (6)
八尾町町家W邸リノベーション工事 (16)
八尾町町家S邸リノベーション工事 (8)
日常 (99)
スネーク&ホースとボニー&スポルト (8)
その他 (227)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

