2013-08



鎮物

豪雨の合間を縫うようにして現場は順調に進んでおります。

今日は基礎の型枠を外して埋め戻しの作業です。
そして地鎮祭の時に神主さんから渡された鎮物を
お施主さんの代わりに埋めてきました。
250831 009

鎮物というのは、建物を建てさせて頂く、その土地の神様に対する貢物です。
古来は地鎮祭の時に鎮める物だそうですが現代社会においては、
基礎工事の時に鎮めるのが一般的です。
鎮める位置は建物の重心(中心)で
向きは南側から文字が読めるようにとの事です。

話は突然変わりますが私の地元、越中八尾では明日から3日まで
おわら風の盆の本番です。越中八尾おわら風の盆

お時間のある方は是非、越中八尾へ
何のお構いも出来ませんが(笑)
それでは皆さん、良い週末を!

基礎のベースコンクリート打設

250826 003  

250826 006
先週、豪雨の為に中止した基礎の
ベースコンクリートの打設を本日行いました。

確認1.コンクリート打設中に水を混ぜていないか!

(この時期コンクリートの流動性が悪くなりがちなので
現場監督等がいなければ施工性を良くするために
往々にして水を混ぜがちですが水を混ぜるという事は
コンクリート強度が落ちるという事です)


確認2.指定した品質のコンクリートを使用しているか!

(コンクリートの強度には大きく分けると呼び強度と
設計基準強度があります。
 必要な設計基準強度のコンクリートにしたい場合は
気温の補正値を加えて必要な強度よりも強い生コンを
生コン工事に注文する必要があります。
 意外とこれを知らなくて設計基準強度が21N/m㎡になっていると
生コン工場に呼び強度21N/m㎡で注文する業者多いんですよ)

この他にベースの打設時に鉄筋に付着したコンクリートの除去や
型枠に塗布する剥離用の油は型枠を組む前に塗布する事等を指示してきました。
(型枠を組んでしまってから、せっせと油を塗布する業者がいますが
ベースと立ち上りの打ち継ぎ部分や鉄筋も油だらけになり、
コンクリートとコンクリート、コンクリートと鉄筋が密着しなくなってしまいます)

配筋検査

250823 001
今日は一日中バケツをひっくり返したような豪雨だったのですが
一瞬だけ小雨となり、その間に日本住宅保証検査機構の検査官の方に
基礎の配筋検査をして頂きました。


250823 002
結果は見事合格!
当初、検査合格後に基礎のベースを打設する予定だったのですが
あまりにも雨が酷いので中止にしました。

よく、大雨の中、コンクリートを打設しても大丈夫だと言う
現場監督や設計士がいますが大丈夫なわけありません。
指定強度のコンクリートに水を混ぜて打設するようなものですから
当然コンクリート強度は下がります。
(但し、この時期だと打設後3~4時間して大雨になった場合は
コンクリートは水中養生のような状態となり逆に強度は上がります)

現実には、工期・天候の変化・降雨量・気温等を考慮して
コンクリートを打設するかどうかを毎回判断しなければいけません。

この道30年近くになりますが未だに天気とにらめっこしながら
腹の側を痛くして決断を下しています。

今回は来週天気が回復しそうなので
コンクリートの打設は月曜日に変更しました。


それでは皆さん、良い週末を!

基礎工事開始

250819 013
今日は朝から富八工業(基礎工事)のミッチ君に手伝ってもらい、
水盛遣方(丁張)を出しました。

その後、丁張を基にミッチ君の掘削開始です。

午前10時半の時点で近くの気温掲示板は
既に37℃になっていました。

ミッチ君、熱中症にはくれぐれも注意して
今日も暑いけど頑張ってくれ!

夏の終わり「西町鯱倶楽部」編

平成25年8月18日
西鯱の暑くて長い一日
 
6:00 a.m.
250818 001
西町下水清掃

8:00 a.m.
250818 002
富山市勤労者ソフトボール大会出場の為
公民館前に集合

8:45 a.m.
250818 003
皆でブレックファスト!

9:40 a.m.
250818 004
西鯱、ベンチ入り

250818 005
一回戦
剛腕ミッチー、先発完投
最終回に同点に追い付かれて時間切れ引き分け
9人対9人によるジャンケンにて西鯱の勝利!

二回戦
エース虎徹、先発!
暑さと突風によりエラー続出
マウンドコンディションも急に悪くなり・・・

2:30 p.m.
250818 007
反省会の為にノッキー到着

250818 008  250818 016
反省~         富一、立派!

5:30 p.m.
250818 018
反省が足りないという事で
若い衆はこの後リッキーに向かいました。

250818 021
寄り道

10:00 p.m.
反省会終了!

平成25年8月18日、西鯱の夏は終わった。

もうすぐお盆!

昨日は朝から新規のお客様宅の敷地の測量をさせて頂きました。
今回も地元での仕事で、町家の立替え工事の予定です。
有難い事に、なんとか仕事が切れることなくお声を掛けて頂いています。
感謝、感謝!

そして、戻ってからは家の掃除をしました。
250812 003
お盆を控え、ご先祖様をお迎えする準備の第一弾として
自宅の玄関戸をペッカペッカにしました。


小休止して午後からは納涼祭の準備です。
250812 004
地元の四つの班から構成される、
通称:五月会の納涼祭(バーベキュー)でした。

結局、のんびり出来る休日っていうのは一年に何回あるのかな(笑)

<COOお盆休みのご案内>
13日(火)通常業務・・・但し夕方、お墓にご先祖さんを迎えに行くので
              午後五時頃には就業します。
14日(水)休み
15日(木)休み
16日(金)休み
17日(土)休み
18日(日)休み・・・富山市勤労者ソフトボール大会に出場
19日(月)通常業務

上記予定です。それでは皆さん、良いお盆を!

土用明け

夏土用も明け、灼熱の中
今日から先行配管工事の開始です。
250807 001

工期的に完成時期が積雪の一番多い時期になりそうなので
今のうちに泥をほじる様な作業を先に施工しておきます。

自分も配管屋さんに少し手を借りて地縄張りと
丁張り用の逃げ墨を出してきました。

汗かきの自分にとってこの時期は墨を打とうと思っている場所に
自分の汗が落ちてしまい、乾くまで待ったりと
墨ひとつ出すにも暇が掛かります。

おまけに最近は現場で少し作業をしただけでシャツやパンツが
汗でずくずくになってしまい、日に二度三度着替えなければならず大変です。

着替えが足りない時は、すごく臭いのですが仕方なく
ずくずくになったやつをその場で乾かして着たりすることも・・・(汚)

北陸地方は梅雨明けしたばかりで恐らくこれからが
夏本番になりそうなのですが、早く涼しくならないかな!・・・(笑)

久しぶりの休日

昨日は久しぶりの休日を過ごしました。
と言っても、早朝より地蔵尊屋台の組立て
250804 001

その足で次は炎天下の元、
ソフトボール協会八尾と婦中の交流戦
250804 002

結果は第一回戦敗退。
そしてその後は恒例の長~い反省会
高そば→ノッキー→リッキーの三軒はしごで解散しました。

仕事も疲れますが休日も疲れます。・・・(笑)

«  | ホーム |  »

プロフィール

COO-W

Author:COO-W
名称:空ホームデザイン株式会社
住所:〒939-2745 
富山県富山市婦中町広田4271

美しい佇まいの家を!
富山市婦中町・八尾町を拠点に、心地良く・楽しい住空間をつくる、建築設計事務所&工務店のブログです。

カテゴリ

プロフィール (1)
コンセプト (1)
施工事例 (1)
お問い合わせ (1)
家づくりの流れ (1)
予算について(資金計画) (1)
保証・アフターメンテナンス・定期点検 (1)
i-works project (伊礼 智) (10)
工務店学舎 (3)
お仕事 (128)
富山市O邸リフォーム工事 (4)
八尾町町家A仕事場リフォーム工事 (4)
八尾町町家I邸リフォーム工事 (3)
砺波市H邸新築工事 (19)
八尾町町家T邸新築工事 (18)
八尾町町家A邸新築工事 (20)
S邸リノベーション工事(RC造) (6)
八尾町町家W邸リノベーション工事 (16)
八尾町町家S邸リノベーション工事 (8)
日常 (99)
スネーク&ホースとボニー&スポルト (8)
その他 (227)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

