2013-05



ツーリングレポート

一昨日は、いつもの親父ライダー+αの
計9台でツーリングに行ってきました。

250526 001  250526 003  
集合場所 林林    古川で休憩

250526 004  250526 005
でもってメインは大衆食堂「大安」でのけいちゃん定食!
リーズナブルで美味しくて無性にビールが飲みたくなりましたが
ここは皆、おかわり無料の銀シャリで我慢(笑)

250526 006  250526 007
9台の中で自分だけが超前傾ポジション
(トップブリッジ下のセパハンにバックステップ)の為
後半は首、手首、腕、脚の付け根が痛くてたまらなくなり、
皆には無理を言って30分おきに休憩を取ってもらいました。

久々の大人数での楽しいツーリングだったのですが
くったくったになり、その日は恒例の反省会(飲み会)もやめ
家に帰って風呂に入って我慢していたビールをあおって爆睡しました。

こちらでも解体工事やってます。

250523 003
地元八尾の旧町で同時に2件
解体工事に取り掛かっています。

こちらもなかなか渋い、昔ながらの造りの建物です。
その画像は次回にでもアップさせて頂きます!

解体工事スタート

250523 004
本日から本格的な解体工事スタートです。
内部の壁ボードを剥がすとお隣さんの内壁の裏側が現れる。
つまりお互いに外壁なるものは張ってありません。

そうなんです、それが町家なんです。

ですから解体にも慎重に慎重を極めなければいけません。
少しでも気を抜くとお隣さんの内壁を破りかねないからです。
おまけに、何度もリフォームを重ねてあり、
天井、壁、床が2重3重だったり、
思わぬ箇所の腰壁がブロック積みだったりと想定外の事が次々に現れます。
解体が進むたびに脂汗が出、そして利益率は・・・

よくリフォームの時には、既存の建物の事前調査をするときに
レントゲン撮影のごとく仕上げ材の裏まで予測しなさいと言います。
しかし予測し過ぎると見積りが高くなり過ぎてお仕事のご依頼いただけません。

この辺のサジ加減がリフォーム工事の難しいところですな!

解体工事前の静けさかな・・・

001.jpg
明後日から、こちらのお宅の劇的ビフォアーアフター工事が
スタートします。
と言っても今回、外装は現状のままなので
竣工しても外観はこの写真になるでしょう(笑)

うなぎの寝床と呼ばれる町家が建ち並ぶ地域です。
工事車両駐車スペースの事やら
お隣さんへの騒音やら(お互い外壁がありません)
心配の種が山積みです。

特に解体工事や基礎工事の時には廃材運搬ダンプ、生コン車等を
前面道路に止めての作業になるので交通整理が大変です。

クラクションが鳴り響いたり怒号が飛び交ったりしないように
今日、明日で心の準備とイメージトレーニングをしとこっと!




プチツーリング

250513 007  250513 008
昨日はお天気も良く、おやじ達でのプチツーリングとなりました。

ところで、全国の花粉症の皆さん如何お過ごしでしょうか?
自身、例年ですと4月末には症状が治まるのですが
今年は未だに昨日のように外の空気をタップリいただくと
今朝から鼻水とクシャミが止まりません。

こっ、これは、遂に杉花粉だけでなく桧花粉もか・・・
もうしばらく、様子を見てみます。

今年の曳山祭り

4月30日 神迎えの儀
h 002  h 004

h 007  h 012

h 013  h 015

h 017  h 019


5月1日 調曳、神前囃子
h 020  h 021

h 035  h 036  h 037

h 039  h 043

h 064  h 083  h 089

h 094  h 113  h 116

h 123  h 141  h 147

こうして昨夜も、皆で楽しく御神酒を頂きました。








  





«  | ホーム |  »

プロフィール

COO-W

Author:COO-W
名称:空ホームデザイン株式会社
住所:〒939-2745 
富山県富山市婦中町広田4271

美しい佇まいの家を!
富山市婦中町・八尾町を拠点に、心地良く・楽しい住空間をつくる、建築設計事務所&工務店のブログです。

カテゴリ

プロフィール (1)
コンセプト (1)
施工事例 (1)
お問い合わせ (1)
家づくりの流れ (1)
予算について(資金計画) (1)
保証・アフターメンテナンス・定期点検 (1)
i-works project (伊礼 智) (10)
工務店学舎 (3)
お仕事 (128)
富山市O邸リフォーム工事 (4)
八尾町町家A仕事場リフォーム工事 (4)
八尾町町家I邸リフォーム工事 (3)
砺波市H邸新築工事 (19)
八尾町町家T邸新築工事 (18)
八尾町町家A邸新築工事 (20)
S邸リノベーション工事(RC造) (6)
八尾町町家W邸リノベーション工事 (16)
八尾町町家S邸リノベーション工事 (8)
日常 (99)
スネーク&ホースとボニー&スポルト (8)
その他 (227)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

