2012-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

曳山祭り囃子の寒稽古始め

今週一週間は春の曳山祭り囃子の寒稽古です。
昨日はその稽古始めのへでもあり、
町内各種団体の長をお招きしての演奏となりました。

自分は笛の先頭にいます。
31 003
初日は練習と言うよりも行事的意味合いが大きく、
御膳を頂きながら楽曲を一通り演奏してお終いです。
昨日も月曜日だと言うのにお酒を沢山頂きました(笑)

それにしてもよく降りますな~
31 007
これは、事務所近辺の画像ですが自宅近辺ではこの1.5倍は積もっています。
このままいくと、週末には我が家屋根の雪降しとなりそうです。(悲)
スポンサーサイト

いや~ 降りましたな!

28 002
今回の大雪、北陸では福井県の方が多いみたいですが
自分の自宅も富山市とは言え、旧婦負郡八尾町なので
平野部の倍以上は積もります。

当社社員ワカの家は、我が家より更に山間部にあるため
先ほど屋根の雪を降ろす為に帰りました。
どうやら雪の重みで、家の建具が動かなくなってきたそうな。

この時期は朝五時半から自宅周りの除雪、出社すると事務所周りの除雪
そして今度は現場周りの除雪、毎日これの繰り返しで午前中はほぼ終了です。
よく観光客の方が「八尾町って良いところですねー」と言いますが
一度一冬過して頂きたいものです。(笑)

処で、こんな大雪なのに自分は今夜から高御膳の三連チャンです。
今夜、町内の西ノ宮会新年会
明日、町内の五月会新年会
明後日、曳山囃子の稽古始め披露会
肉体、内臓ともにクタクタになりそうです。

それでは皆さん、良い週末を!

雪、雪、雪

今日も雪です。
昨日も雪でした。

そして予報では明日の明け方までの降雪量が80㎝とか・・・

今からリフォーム現場の敷地調査に向うのですが
水道メーター、公共桝等の位置を探すのにも
気合い入れて除雪しなければいけません。

連日の除雪でかなり筋肉痛ですが行ってきまーす。

i-works22坪の家見学会

昨日はi-works(建築家伊礼智さんの新プロジェクト)22坪の家の
見学及び説明を受けに小田原市まで行って来ました。
h 002
5年前に竣工した住宅で、勿論現在もお住まいされている住宅ですが
家の中まで見せて頂ける事が出来、お施主様に大感謝です!
ありがとうございました。
(内部の画像や建物の感想を知りたい方は076-482-2305 空ホームデザイン渡邊まで)

22坪の家見学後は、伊礼さんはじめ会員の皆さんと直ぐ近くの松永記念館や
建築家中村好文さん設計の店舗兼用住宅や小泉誠さんインテリアデザインの店舗を
見学しました。
h 091  h 079  h 080  

  
h 090  h 084  h 089  h 095


処で、生まれて初めて小田原市に行ったのですが、なかなか渋い町でした。
h 092  h 093  h 094
麺屋         醤油屋        豆腐屋


実はこの日も建築見学後、恒例の懇親会があったのですが
自分は帰らなければいけなかったので残念ながら欠席です。

朝6時半に家を出て小田原日帰り、越中八尾駅に着いたのは11時半過ぎでした。
ふ~ くたびれたー・・・(終)



一人もつ鍋

昨夜は一人で留守番だったので、夕飯何食べようかな~
そうだ、もつ鍋をつくろう!

早速、近くのスーパーでモツ、モヤシ、トッペ(豆腐)、エノキダケを仕入れてきました。
ガ~ン、買ったつもりだったモヤシを買い忘れてしまいました。
家にもモヤシは無くどうしようかと一瞬迷ったのですが
玉ネギがあったので玉ネギを入れる事にしました。

後は食材を適当な大きさに切ってニンニクを少しすりおろして入れ、煮込めば完成です。
ベースは味噌味ですが醤油を少し足して味を調えました。

完成!
24 003


もつ鍋のお友は黒霧のお湯割りです。
24 004


〆は「うどん」ではなく「中華麺」を入れました。

私の地元八尾町では、モツと言えば昔から豚もつ鍋でした。
博多のもつ鍋とは違って、野菜から出た水分とモツタレの汁が無くなるぐらいまで煮詰めて食べます。

ふー 食った、飲んだ、肥えた(笑)

今年の三大計画!

COO、平成二十四年の計画!

今年は新たに三つの事にチャレンジします。
1.住宅デザイン学校へ入校し、設計力にいっそう磨きをかける。
2.建築家「伊礼智」さんのプロジェクト プレタポルテの家づくり「i-works」に参加する。
  (打倒、ハウスメーカー気取りの住宅販売会社)
3.当社事務所のプチリフォーム


因みにこちらが、夏むちゃくちゃ暑く熱中症に、冬はむちゃくちゃ寒く室内にいても霜焼になるし
オマケにトイレはクラッシックタイプの当社オフィス&資材置場です。
(昔、電子部品加工の工場だった建物です)
coo 001  coo 002  coo 003

coo 005  coo 008  coo 009

当初はオフィスなどにはお金を掛けず、会社経費を極力抑える事によって
お客様に「高品質で良い家」を出来るだけリーズナブルに建てて頂きたいとの思いで
この事務所で充分だと思っていたのですが・・・

ど~も評判が悪い、
お客様のなかにはコッソリ当社事務所をチェックし度肝をぬかれ、
依頼先候補から外したとか外さなったとか・・・

てなことで、プチではありますが来月からリフォームする予定です。
勿論、トイレは水洗でっせ(笑)

乞うご期待を!

2012年 仕事始め

新しい年を迎え、当社も今日が仕事始めです。

と言っても最初の仕事は事務所周りの除雪ですが・・・(笑)

その後、若と二人で近くの神社に参拝し、
昼からは今年の経営計画と目標の意思疎通をし、
今年は不退転の決意で臨む事を確認し合いました。

仕事始めと言っても職人さんは未だ正月休みの方が多く現場は動きませんし、
今週は業者の皆さんの新年の挨拶を受けたり、土曜日は若が消防団の出初式だったりで、
本格的な仕事開始は来週からとなりそうです。

それでは皆さん、また来週!

«  | ホーム |  »

プロフィール

COO-W

Author:COO-W
名称:空ホームデザイン株式会社
住所:〒939-2745 
富山県富山市婦中町広田4271

美しい佇まいの家を!
富山市婦中町・八尾町を拠点に、心地良く・楽しい住空間をつくる、建築設計事務所&工務店のブログです。

カテゴリ

プロフィール (1)
コンセプト (1)
施工事例 (1)
お問い合わせ (1)
家づくりの流れ (1)
予算について(資金計画) (1)
保証・アフターメンテナンス・定期点検 (1)
i-works project (伊礼 智) (10)
工務店学舎 (3)
お仕事 (128)
富山市O邸リフォーム工事 (4)
八尾町町家A仕事場リフォーム工事 (4)
八尾町町家I邸リフォーム工事 (3)
砺波市H邸新築工事 (19)
八尾町町家T邸新築工事 (18)
八尾町町家A邸新築工事 (20)
S邸リノベーション工事(RC造) (6)
八尾町町家W邸リノベーション工事 (16)
八尾町町家S邸リノベーション工事 (8)
日常 (99)
スネーク&ホースとボニー&スポルト (8)
その他 (227)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。