2010-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末年始休暇の御案内

全国COOファンの皆様、平素は格別のお引き立てを承り、心よりお礼申し上げます。

さて、弊社では下記の通り、年末年始の休暇とさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。

なお、休暇中のライフライン等に関わるアフター対応につきましては、御遠慮なさらずにご連絡下さい。
私と若がなんとかします。(私めに転送してありますが御屠蘇が入っているのは御勘弁を!)

2010年12月28日(火) 正午までの業務 (午後から事務所の片付け清掃)
2010年12月29日(水)~2011年1月4日(火) 年末年始休暇
2011年1月5日(水) 顔合わせ、参拝、経営計画発表
2011年1月6日(木)平常通りの業務

処で皆さん自宅の大掃除始めてますか?
自分は昨日、旧ワタナベーホームデザイン事務所のキッチンと浴室を掃除する予定だったのですが・・・

キッチンの油汚れをとるのに気合いを入れすぎた為に浴室まで手が回りませんでした。
日頃からこまめに掃除をしてれば敢て気合いを入れる必要が無いわけですが (笑)

29日、30日で今度こそ、浴室、自宅の玄関戸、神棚、障子の張替、墓掃除に
正月飾りをして、もち付きも・・・  毎年の事ながら大変だー!

それでは皆さん、良いお年を!
来年またお会いしましょう。

スポンサーサイト

今日は冬至、明日は天皇誕生日

今日は冬至ですね~

早めに帰って
柚子湯に入って
カボチャを食べよっと!

そして明日は天皇誕生日という祝日です。
自分が子供のころは祖父母などは天皇陛下の
誕生日を天長節と言っていました。

そう言えば昔は祝祭日と言っていましたが
現在は祝日という言い方だけになってますね。

(祝日)・・・建国や独立など歴史的出来ごとに由来する日
(祭日)・・・天皇が国家と国民の安寧と繁栄を祈ることを目的におこなう祭祀

の事だったのですが祭日と言う呼び方を止め、全て祝日と呼ぶようにしたそうです。
今では殆どの国民が祝日の事を仕事休みの日としか思ってません。

本来祝祭日というのいは休養や休暇を過ごすための休日という意味ではなく
国のお祝いや祭儀をする為に学校や職場が課業を行わないだけだったのでは?
ですから祝祭日にはそれぞれ由来と意味があり日本の歴史や伝統文化と
深いかかわりがあるようです。(少しずつ勉強しよっと!)

いずれにせよ明日は国産みの日本神話から繋がる天皇のお誕生日です。
国旗を掲揚し、神社に参拝に出かけたりして
日々、国民の幸福と日本の安泰、人類平和をお祈り頂いている
天皇陛下に感謝するとともにお祝いをしたいと思います。

P.S.
わたくし、右翼だとか保守だとかと言った思想からではなく
素直に日本人としてそう思っただけですんで!


お久しぶりです。

全国のCOOファンの皆様、ご無沙汰しておりました。
娘を嫁に出した(お引渡し)の寂しさからなかなか立ち直れず
ブログの更新がなおざりになっておりました。

気が付けば今年も残すところ2週間弱となりました。
年齢と共に一年の過ぎ去るのを年々早く感じる次第でございます。

そう!人生はあっと言う間です。
マバタキしてアクビして溜息ついたらもう御迎えです。(笑)

人間は夢や願望が沢山ある欲深い生き物だと思っています。
(自分は未だ未熟者故、欲が無い悟りの境地には達していませんが
悟りたいの言ううのも欲の一つのような・・・)

どうせ欲深い生き物なら「生きとるうちに何でもせんにゃー」
を自分に言い聞かせ、残り僅かな2010年も走り続けます。

八尾町新田で新築 「通り土間のある家」 お引渡し

昨晩、お客様に建物のお引渡しをいたしました。

設備機器等の取扱説明をさせて頂き
その後に現場監理報告書、各保証書、工事写真、鍵、
お手入れグッづ等をお渡しして、お引渡しとなりました。

帰り際、お客様からお礼の言葉や
「また、ちょくちょく寄ってよー」と言った
目頭が熱くなる様な大変うれしいお言葉を頂きました。

帰り道、運転をしながら、お客様のお宅に初めて伺った時は
四月の初めで未だ肌寒い日だったのに何故か縁側の戸を全開にして
縁側でお話しさせて頂いたな~

基礎工事のころはゲリラ豪雨のせいでシート養生が大変だったな~

土台敷きから建前に掛けては一転、梅雨明けし熱中症になり掛ったな~

連日の猛暑で瓦屋の職人さんも干乾びかけていたっけ

少し涼しくなってからは「若」は毎日残業して頑張っていたな~

などと、お客様との出会いから工事中の事が走馬灯のように
思い出されました。

毎回の事ではありますが、お引渡しの日は
手塩に掛けて育てた娘を嫁に出すような気持ちになります。
(娘を嫁に出した事は無いのですが!)

個人方の住宅建築という我々の仕事は、
仕事を通じて感動を得る事が出来るとても遣り甲斐のある仕事です。

無名で超々零細で何処の馬の骨とも判らない様な当社に
何千万ものお金を預けて家づくりを任せて下さったお客様!
感謝の意に堪えません、本当に有難うございました。

また、ちょくちょく寄らせて頂きます。
(おっと、早速今日の昼から神棚の取付だった・・・笑)



«  | ホーム |  »

プロフィール

COO-W

Author:COO-W
名称:空ホームデザイン株式会社
住所:〒939-2745 
富山県富山市婦中町広田4271

美しい佇まいの家を!
富山市婦中町・八尾町を拠点に、心地良く・楽しい住空間をつくる、建築設計事務所&工務店のブログです。

カテゴリ

プロフィール (1)
コンセプト (1)
施工事例 (1)
お問い合わせ (1)
家づくりの流れ (1)
予算について(資金計画) (1)
保証・アフターメンテナンス・定期点検 (1)
i-works project (伊礼 智) (10)
工務店学舎 (3)
お仕事 (128)
富山市O邸リフォーム工事 (4)
八尾町町家A仕事場リフォーム工事 (4)
八尾町町家I邸リフォーム工事 (3)
砺波市H邸新築工事 (19)
八尾町町家T邸新築工事 (18)
八尾町町家A邸新築工事 (20)
S邸リノベーション工事(RC造) (6)
八尾町町家W邸リノベーション工事 (16)
八尾町町家S邸リノベーション工事 (8)
日常 (99)
スネーク&ホースとボニー&スポルト (8)
その他 (227)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。