2010-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八尾町新田で新築 「通り土間のある家」

一昨日、昨日とお忙しい中ABC展(オープンハウス)への
ご来場、本当にありがとうございました。
心から、感謝いたします。

ma 014  ma 022

土曜日はお天気も良く、ご近所の方始め、沢山の方々に
ご来場いただきました。

昨日は生憎のお天気でしたが、それでも当初の予想より沢山の方に
ご来場いただき大変盛況なABC展となりました。

ma 026  ma 053

混雑時にはキチット応対できなかったお客様も何組かあり、
大変申し訳ございませんでした。

又、快くオープンハウスをさせて下さった御施主様!
二日間、本当にありがとうございました。

膨大な費用と維持費が掛る住宅展示場を持たない
当社としては完成見学会が唯一、当社の造る家を皆さんに見て頂く
機会なので、本当に御施主様には感謝しております。

今回で5回目のABC展(オープンハウス)だったわけですが
オープンハウスというのは、あくまで御施主様の家であって
万民に向けて造るモデルハウスとは違います。

当然、好み、ライフスタイル、家族構成、敷地条件、予算等
全て違う訳ですから、この建物が自分達に会う合わないと言った
見方だけではなく、私や若の実物を見、当社の家づくりに対する
姿勢や考え方を見て頂けたらなと思っています。

国内には自分より立派な設計をする設計士は掃いて捨てるほどいるでしょう
若より腕の良い大工も沢山いるでしょう
しかし、設計士と大工が持てる能力の全てを使い魂を込めて
家づくりをしているという点で、当社は国内でもトップクラスです。

本当は自分が皆さんに一番見て頂きたいのは
とっても満足して頂いているお施主様家族の笑顔です。
現実的には御施主さん皆、照れ屋さんで中々難しいのですが・・・(笑)



それでは全国のCOOファンの皆さん、またお会いしましょう!









スポンサーサイト

八尾町新田で新築 「通り土間のある家」

クリーニングも終わり99.99%完成しました。

m 004  m 012

今日は午前中に、お客様との完成立会い検査を行いました。
建具の調整等ご指摘頂いた個所を今週末のオープンハウスまでに直し
来週の頭にはお客様へのお引渡しとなります。

お客様、今、今しばらくお待ち下さい!

全国のCOOファンの皆さんは、今週末にお会いしましょう。


緊急! 「オープンハウス」受付アルバイト募集

当社、人手不足の為、「オープンハウス」の受付アルバイトを急遽募集します。

仕事内容 オープンハウス会場で待機して頂き
       来場者の方へのアンケートや案内等

勤務地  富山市八尾町新田

日時   11月27日(土)11月28日(日)の2日間 9:00~17:00

時給   900円(昼食付き)

募集人数 女性2名(建築、インテリア、接客等に興味のある方大歓迎!経験不問)

応募締切 11月25日まで

*勤務時間等はご相談に応じます。
*詳細は当社まで! 076-482-2305 担当ワタナベ

完成見学会のご案内

この度、お客様のご厚意により「通り土間のある家」の
完成見学会をさせて頂く事になりました。

詳細は下記チラシにて!
チラシ

今回は、お客様に既存宅でそのままお住み頂きながら
既存の車庫と倉庫部分を解体し、その部分に新しい家を建てさせて頂きました。
という事で当日も敷地内には昔ながらの、あづま建ち大屋根の日本家屋が残っていますので
新旧の対比という面白い(珍しい)完成見学会になる事と思います。

今回は、新聞の折り込みチラシを八尾町エリアに限定しています。
八尾町エリア以外の全国のCOOファンの皆さんには,、このブログにての
告知となりますが是非ご都合が付けば、足をお運び頂ければと思います。

*ヒートポンプ式床暖房も採用していますし建物自体、
 次世代省エネ基準(エコポイント対象)の断熱仕様となっています。
 当日はポッカポッカにしておきます!!

<注意事項>
これまでにも何度かお施主様のご厚意により完成見学会を
催させていただいているのですが見学者の方の中には
・酔っ払って来る人
・裸足で来る人
・子供が走り回っても注意しない親
・批判的な事を大きな声で言う方(我々にコッソリ仰って下さい)
・素手で色んな所をベタベタ触る方

当社の展示場ではございません、
お施主様のお宅をお借りしての内見会です。
くれぐれも、マナーをお守り頂くようお願い申し上げます。

では皆さん、ご近所の方お誘いのうえ是非、見学会にいらっしゃって下さい。
お待ちしていま~す。

COOスタッフ一同・・・二人しか居らんけど(笑)

八尾町観光会館にて建築家「伊礼 智」先生の講演

先週の土曜日、八尾町観光会館で建築家の「伊礼 智」先生の
講演を拝聴しに行って来ました。
i 001
八尾で有名な建築家の方が講演されるなんて初めてじゃないかな?
石川県から講演を聞きに来ている熱烈なファンの方もいました。

伊礼先生は小規模な住宅建築を得意とされておられ
敷地を読み、小住宅の中に心地よい居場所を幾つも造る事により
小住宅の閉塞感を感じさせない様心掛けていると仰ってました。

なかなか富山県では家を建てると言うと、
年配の方は知合いの大工さんに頼む
若い方はジュートピア等に行って頼む
と言った風潮が強く残っているのですが

富山県でも早く「良い家造りは設計事務所に頼む!」
という事が一般的になる様に自分達も発信していかないとな~
と、思いました。

八尾町新田で新築 「通り土間のある家」

クロス貼り工事も順調に進み8~9割方終ってきています。
6 003

処で皆さん、これを見て下さい!!!
6 008

クロスの下に見えるのがSPセーフティーテープ(下敷きテープ)です。
通常、石膏ボードに1m幅のクロスを貼り次のクロスを貼るときには
継手部分をカッターで切りながら繋いでいくわけですが、その時に
どうしてもカッターの力の入れ具合により、石膏ボード表面の紙まで切ってしまいます。
そうなるとクロスとクロスの継ぎ目が目立ち易くなります。

それを避ける為にカッターで切る部分の裏側に、こう言った下敷きテープを当ててから
カッターでクロスを切ります。

富山県内に腐るほどのハウスメーカーや工務店がありますが
ここまで神経を使って施工指示・管理しているのは当社COOぐらいです。・・・多分(笑)

そう! COOの現場における施工精度は全世界でもトップクラスです。
誰に見てもらっても自信があります。
(説明が下手だと言うのもあるのですが・・・)

この様に、その辺の住宅販売会社みたいにパット見の素敵や小手先の素敵ではなく
基礎工事の段階から玄人が見ても唸るような施工を心掛けているんです。

But、こう言った拘りは、仕上がってしまうと一般のお客様には分かってもらえず
他社とは全然違うと言っても、あまりご理解して頂けず・・・トホホ

けんど、20年、30年経つと他社との違いがあきらかに出てくるんだと、
そう信じて我々は遣っとりまっす。



お仕事とは関係ありませんが、
めっきり寒くなって、サボリがちだった朝連!
すっかり夜が明けるのも遅くなり、午前6時でこの状態です。
ピッチング練習は難しいのでジョギングだけにしています。
7 007
おっと、熊には気を付けねば!

八尾町新田で新築 「通り土間のある家」

現在、現場では内装の仕上工事、真っ最中です。

4 008
この画像は、仕上げ材のビニールクロスを貼る前のパテ処理
(ボードの継目やビスの頭をわからなくする為)がされたところです。

4 009
これは、天井のビニールクロスを貼っている様子です。

ビニールクロスには、色や柄はもちろんの事、実は、厚みや固さも様々です。
当然、薄い生地だと下地のチョッとした不陸も表に出たり、
照明器具を付けるとパテ処理の跡が透けて見えたりします。

固い生地だとクロスは糊付け後にジャバラ状にたたんで施工するのですが、
たたんだ時にシワになる事があります。
又、クロスの継目がわかり易く、ローラー等で押えると
今度はローラーの跡が付いてしまい、とてもクロス屋さん泣かせの材料です。

とっ、ところが、色、柄、質感が素敵な材料にそういった生地が多くって
痛し痒しと言ったところです。

その為、クロス屋さんもコンマ何mmと言った世界での仕事なのです。

ミノル(クロス屋さん)、いつも手間掛けさせて悪いね~!!

八尾町新田で新築 「通り土間のある家」

ついに、今日で「若」も大工工事完了です。

昨日は現場にて、お客様とカーテンの
お打ち合わせをさせて頂きました。
31 018
一口にカーテンと言っても、
一般的な引分けタイプから
シェード、ロールスクリーン、プリーツスクリーン、
ブラインド、縦ブラインド、他
素材も機能性も多種多様に有ります。・・・価格も(笑)

その中から、プロとしてトータルで見て、おすすめと思われるものを
数種類セレクトし、お客様にご提案させて頂きました。

また今回は、池ちゃん(当社専属IC)にインテリアに合う家具の提案もしてもらったので
早速、今度の日曜日に、お客さまと一緒に家具(ダイニングテーブルやソファーなど)
を選びに行く事にしました。

どんどん完成へと近づいてきました。

今月末にはお引渡し出来ますので
お客様、今しばらくお待ちを!

«  | ホーム |  »

プロフィール

COO-W

Author:COO-W
名称:空ホームデザイン株式会社
住所:〒939-2745 
富山県富山市婦中町広田4271

美しい佇まいの家を!
富山市婦中町・八尾町を拠点に、心地良く・楽しい住空間をつくる、建築設計事務所&工務店のブログです。

カテゴリ

プロフィール (1)
コンセプト (1)
施工事例 (1)
お問い合わせ (1)
家づくりの流れ (1)
予算について(資金計画) (1)
保証・アフターメンテナンス・定期点検 (1)
i-works project (伊礼 智) (10)
工務店学舎 (3)
お仕事 (128)
富山市O邸リフォーム工事 (4)
八尾町町家A仕事場リフォーム工事 (4)
八尾町町家I邸リフォーム工事 (3)
砺波市H邸新築工事 (19)
八尾町町家T邸新築工事 (18)
八尾町町家A邸新築工事 (20)
S邸リノベーション工事(RC造) (6)
八尾町町家W邸リノベーション工事 (16)
八尾町町家S邸リノベーション工事 (8)
日常 (99)
スネーク&ホースとボニー&スポルト (8)
その他 (227)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。