2010-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大沢野で住宅の解体

只今、大沢野にて家の解体中です。

0326 002  27 001
住宅街と言う事も有り、ご近所の皆様には大変
ご迷惑をおかけしております。

今月中には整地まで完了しますので
今しばらく、ご辛抱下さい。

解体、整地後は、いよいよ地鎮祭???

が~ん!

今回は諸事情により解体までのお仕事となりました。(涙)
スポンサーサイト

春の彼岸

今日はお天気も良く、春の彼岸ということもあり
墓参りに行って来ました。

処で、彼岸とは、煩悩を脱した悟りの境地のことで、
煩悩や迷いに満ちたこの世をこちら側の岸「此岸」
と言うのに対して、向こう側の岸「彼岸」と言うそうです。

又、彼岸会は春分・秋分の日が、太陽が真東から昇り
真西に沈むことから、仏教の西方極楽浄土の信仰と結びついた
日本独自の行事らしいです。

「彼岸」と言う言葉を「あの世」と解釈し、
亡くなった先祖を供養するという意味から、
お墓参りをするようになったと言われているそうです。

まっ、他にも諸説有るようですが・・・

皆さん知ってました?

花粉症の季節となりました。

私、スギ花粉症との付き合いが始まって10年ほど経ちます。

いつもは、2月の中旬ぐらいから症状が出るのですが
3月に入っても症状が出なかったので、もしかして、治ったかな?
と思っていたところ、先週ぐらいから出てき始めました。

鼻水、鼻づまり、なんとなく皮膚が痒く、目ん玉はシュワ痒い
って感じです。

自分は、ここ数年この薬で乗り切っています。

19 001

漢方薬系(たぶん?)で、ガツンと効く薬ではないのですが、
症状を和らげる効果はあります。
(もっと、効きそうな薬もあるのですが、
とにかく花粉症の薬って高い!)

何れにしても、花粉症の症状が出始めると、
集中力が無くなり、仕事にも支障をきたしてしまいます。
(花粉症じゃない人には分からないと思いますが・・・)

酷くなると、目ん玉を取り出して洗いたいぐらいです。(笑)

全国の花粉症の皆さん、辛い季節ではありますが、
頑張って今年も乗り切りましょう!

設計士は「クリエーター」か「アーティスト」か!

日経ビジネスONLINEに
佐藤悦子氏(クリエーター佐藤可士和氏の妻でありマネージャー)
と清野由美氏(ジャーナリスト)とのインタビュー記事が
連載されています。

その中で、自分はクリエイティブな仕事をしている
と思っている人は往々にして日常マナーがなっていない人が多い
と佐藤氏は言っています。(ご主人も以前はそうだったとか・・・笑)

・時間に遅れても平気
・物を貰ってもお礼をしない
・会食に誘っていただいても手土産を持っていかなかったり、
 翌日にお礼の電話やメールができない

「クリエーター」だから一般人の常識には捕らわれない。
多少の我儘は許され、かえって武勇伝になる。
と言う人が多いらしいです。
(まっ、これはクリエーターに限らず、周りの20~30代の人にも沢山いますけど)

このインタビュー記事の中で分かり易い説明だなーと思ったのが
「クリエーター」は問題解決者・・・クライアントのリスクを背負う
「アーティスト」は表現者・・・自分のリスクで自己発信

ところが「クリエーター」は、本人も周りも「アーティスト」と混同してしまい
がちである。

とすると、設計士は、建築デザインにおける「問題解決者」であり、
かつ「表現者」と言う事でしょうか

特に住宅の設計となると、お客様の「問題解決者」としての
役割が大きいわけで、自分も「奇」を狙って
「表現者」ばかりが先に出るような仕事に
ならないよう、気を付けねばと思いました。

家を建てるなら今年がお得!

なんと皆さん、家を建てるなら今年がお得です。
何故なら・・・

①住宅版エコポイント制度がスタート
・省エネ判断基準を満たす新築、リフォーム工事を今年中に着工すると
一戸当たり最大30万円相当のエコポイントがあたります。
今年中に着工ですよ!

②太陽光発電の新たな買取制度
・発電能力10kW未満の太陽光発電システムを平成23年3月末までに
導入し電力会社と契約を結べば買取価格が今までの倍程度(約48円/kWh)
で10年間固定で買取が行われます。
(導入に際しては県や市からの補助制度も有り)
来年の3月までに電力会社と契約を済まさないといけないという事は
遅くとも来年の2月ごろには設置完了していなければいけませんよ!

③住宅ローン減税
・今年中に、住宅ローンを組んで新築し入居した場合、最大控除額は
10年間で500万円
です。しかも所得税から引ききれなかった場合、住民税からも控除出来るようになりました。(長期優良住宅の基準を満たせば最大控除額は600万円)おまけに超低金利時代です。
来年以降、控除額は減少していくので、今年がチャンスの年ですよ!

④住宅取得金額の贈与枠の拡大
・今年中に直系尊属(両親、祖父母等)から住宅取得等の資金贈与を受けた場合の非課税枠が1,500万円までに拡大されました。(今までは500万円まででした)
来年は非課税枠1,000万円になりますよ!

⑤住宅瑕疵担保責任保険
・昨年の10月からスタートした法律で10年以内に施工による瑕疵が原因で家の欠陥が出た場合、たとえ施工業者が倒産していてもお客様には保険がおり、修理費用に充てることが出来るようになりました。
(当然、空ホームデザインは保険加入届出事業者です)

以上のことから、家を建てるなら今年が、断然お得です!

これぞ職人の技!

先ほど「若」が凄いプレゼントを頂いてきました。

0309 001
こっ、これは幻の、いや伝説の、銅(あか)鶴じゃーありませんか!

当社の板金工事をして頂いている大山板金工業の社長さんの作です。
職人ならではの技ですなー

そう、昔は(今でもかな?)冬の仕事が薄い時期は
腕が鈍らないようにと、遊び心を兼ねて

板金職人さんなら、こういった置物や、
化粧柱の根元に巻く銅板用に鶴亀の細工をしたり

左官屋さんなら、漆喰で鏝絵を描いたり

大工さんなら彫刻を彫ったり、家具を作ったりと
職人さんたちは常に腕を磨き、競い合ったものです。

そして、お客様(施主)も、職人の腕の善し悪しを
見る力を持ち合わせていたものです。

処が、今じゃ職人技を分かるお客様は殆どいなく、
それどころか、住宅販売会社(ハウスメーカー?)の
現場監督ですら殆ど職人の技が分かりません。

職人の技を評価してくれる人が居なくなって仕舞ったのです。
最近じゃ、良い職人とは、明るく元気に挨拶でき、
文句を言わない人らしいです・・・(笑)


寂しい限りではありますが、それでも職人として
認める人が居ようが居まいが、
黙々と自分の腕を磨き続ける職人もいます。

そんな職人魂を私も見習わなけでばと改めて思いました。

今日の雪にビックリの渡邊でした。

住まいの耐震・エコフェア

今日は「若」とNICE主催の住まいの耐震・エコフェアに行って来ました。

予てから当社も、国交省で新たに制定された
次世代省エネ基準に断熱施工を切り替える検討をしていました。
(簡単に言いますと、少しの冷暖房で家全体を冷やせたり暖めたり出来る家の事)

検討している中で幾つかの疑問や矛盾を感じていたので
今日は断熱材メーカーの方々にそれらを質問できる良い機会となりました。

0306 003

結果は若干理屈に合わなくても、国がそう決めてしまったルールなので
そうしなければいけないとの事でした。
法治国家では法が絶対と言うことですな!・・・(笑)

当社としてはルールはルールとして守りつつも
過剰になり過ぎず、つじつまの合う施工方法をしたいと思っています。

矛盾やピンとこないルールの詳しくをお知りになりたい方は
是非、当社COOまでお気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:coo-hd@waltz.ocn.ne.jp

発見力

先日、経営コンサルタント小宮一慶氏著の
「発見力養成講座」という本を読みました。

内容は頷ける部分頷けない部分とありましたが
大筋として読み易い本で、自分には丁度良いくらいでした。(笑)

小宮氏曰く、「関心が無いと、何万回見ても、見えない人には見えない。」
「見えているようで、何も見えていない。」との事です。

例としてセブン-イレブンの看板のロゴが「7-ELEVEn」と、
nで小文字だと知っている人は少ない。
自分は多分に漏れず、気にも止めていませんでした。
(因みに若は知ってました)
皆さんは御存じでした?

小宮氏曰く、「ビジネスマンたるもの見える力を養わなければいけない。」
「それによって、皆が未だ知らない事を誰よりも先に発見できる。」のような事を
書いてらっしゃいます。

日頃、ボ~っとばかりしている自分には耳に?目に?痛い・・・

今後は思い付きと閃きだけで行動するのではなく
(これが一番大事だと思っていましたが・・・笑)

関心を持ち、仮説を立て、検証し
と言った論理的思考による問題解決も出来るようにならねば!

少しづつ訓練してみます。

«  | ホーム |  »

プロフィール

COO-W

Author:COO-W
名称:空ホームデザイン株式会社
住所:〒939-2745 
富山県富山市婦中町広田4271

美しい佇まいの家を!
富山市婦中町・八尾町を拠点に、心地良く・楽しい住空間をつくる、建築設計事務所&工務店のブログです。

カテゴリ

プロフィール (1)
コンセプト (1)
施工事例 (1)
お問い合わせ (1)
家づくりの流れ (1)
予算について(資金計画) (1)
保証・アフターメンテナンス・定期点検 (1)
i-works project (伊礼 智) (10)
工務店学舎 (3)
お仕事 (128)
富山市O邸リフォーム工事 (4)
八尾町町家A仕事場リフォーム工事 (4)
八尾町町家I邸リフォーム工事 (3)
砺波市H邸新築工事 (19)
八尾町町家T邸新築工事 (18)
八尾町町家A邸新築工事 (20)
S邸リノベーション工事(RC造) (6)
八尾町町家W邸リノベーション工事 (16)
八尾町町家S邸リノベーション工事 (8)
日常 (99)
スネーク&ホースとボニー&スポルト (8)
その他 (227)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。