2010-02



整備工場のトイレ建替え工事

ほぼ完成しました。
後は配管屋さんの接続のみです。

0225 002  0225 003

若干、壁紙(クロス)は派手ですが
明るい感じのトイレが出来上がりました。
(因みに壁紙の柄はお客様からの強~いご要望です)

これで従業員の皆さんも気持ち良く用をたせる事でしょう。

減築リフォームのすすめ

昨日、昼食を取りながらTV(ガイアの夜明け)を見ていたら
住宅リフォームの特集でした。

番組の中で最近「減築」がにわかにブームみたいな事を言ってましたが
以前から私もリフォームの打合せなどの時に家族構成が変わり
増える事が無いお客様には減築を進めたりしておりました。

その時は、なんぞりげに「要らん部屋壊さんまいけー」
などと言っていましたが改めて昨日のテレビを見ていたら
「減築」は今の社会にマッチするのではと思いました。

エコ、リサイクル、CO2の削減、エコポイント
固定資産の低減、耐震強化、等々

そう!今が「減築」に最も良い時期では

と言う事で、当社COOも減築リフォームを始めました。

関心のある方はお気軽にCOOまでお尋ね下さい。

日経新聞「領空侵犯」

今朝の日経新聞のインタビュー「領空侵犯」は
建築家の磯崎 新氏でした。

そのインタビューで磯崎氏は今、日本は和様化に徹すべき
と仰っています。

この記事では特に建築については触れてらっしゃいませんが、
確かに住宅建築においても、戦前の日本家屋は暗い、寒い
といったイメージが強くケンエンされ次々と取り壊されていました。
(近年は民家再生といって古い日本家屋も見直され
大切に住み継ぎたいと言う方も増えてきましが・・・)

新興住宅地ではスウェーデン、カナダ、イギリス、南フランス、カントリー
など靴を脱がなければ何処の国の住宅街か分からないくらいです。

こう言った大陸から来た住宅の良いところを取り入れつつも
如何にそれを和様化し日本独自の様式にするかが磯崎氏の仰る
「和様化に徹すべき」の言葉に通ずるのでしょうか

皆さんはどう思われますでしょうか?

私も風景を造る事が出来る一人として考えさせられます。

ヘアースタジオ パート2

今回は設計のお仕事だけなのですが
こちらの建物を美容院に変身させるお仕事の依頼を受けました。
0219 001  0219 002 

0219 006  0219 006

今から企画、設計に入るのでこの建物の生まれ変わった姿を
お見せできるのは、もう少し先になるかと思います。

お施主様はお若い御夫婦ですが
独立開店と言う事で、不安な事もあるかと思いますが
それ以上に新店舗にかけるお二人の情熱に私も大変刺激されました。

お客様の熱意に答えるよう素敵なお店にデザインしますので
皆さんも楽しみにお待ち下さい。


始まりました!住宅版エコポイント制度

以前、「若」と事前説明会を受けてきていた
住宅版のエコポイント制度が始まりましたね~

早速、自分も我が家の冷たい窓の内側に
樹脂窓を取り付ける事にしました。

これは簡単に出来ます。外壁や内壁をいじる事なく
窓枠の内に取り付けるだけです。

一般住宅の場合、窓から逃げる熱が最も大きく
(単板ガラスの場合、約半分は窓から逃げるといわれています)
この部分の断熱性能を上げる事でグーッと
光熱費の節約になると思われます。

他にもガラス面の結露防止(但し気密施工が必要)
遮音性能のアップ
窓際からの冷気の低減(逆に夏場は外の熱気を低減)
などなど

おまけに、今ならもれなくエコポイントが付いてくるなんて!
とってもお得感があるじゃありませんか

決して私は政府やサッシメーカーの廻し者じゃありませんので・・・(笑)

今まで部屋が寒くても我慢していた方
近いうちにリフォームしたいな~とお考えだった方

今がチャンスです。(期限と予算枠付きですのでお早めに)

詳しくは当社までお気軽にお尋ね下さい。・・・(笑)

建築士定期講習

昨日は自分と「若」「安」の三人で建築士の定期講習を受講して来ました。
(安さんは寿退社前に、この講習を一緒に申し込んでいたので
昨日は久々の再会となりました。)
0217 001  0217 002  0217 003
丸一日、ミッチリの講義と最後には終了考査(テスト)がありました。

今回の講習は、改正建築士法により義務付けられた
法第二十二条の二にあたる講習です。
(建築設計事務所に所属する建築士は3年に1回、
必ず受講しなければいけないようになりました。)
  
昨日は3人とも真剣に講義を聞いていたので
恐らくテストは全問正解でしょー ?
(午後からの講義はかなり睡魔が襲っておりましたが・・・笑)

昨日勉強した事は今後の業務に
ビシッと生かしたいと思います。

整備工場のトイレ建替え工事

午前中で大工工事完了し
午後からは内装工事に掛りました。
0214 005  0214 006
外装は構造用合板にキシラデコール塗り仕上げ、
内装は床、腰壁がタイル仕上、
それ以外はビニールクロス仕上になります。

今週中には完成した状態を
ご報告出来るかと思っています。

西町曳山囃子寒稽古<造り上げ>

今日は一週間の稽古の成果を披露する
「造り上げ」の日です。

0214 008
えびす会の役員は早い時間から準備をし
座敷も既に暖めてありました。

0214 012
西町では、お祭りや寒稽古に欠かせないのが
このコブ茶です。
この味付けによって今年のえびす会会計の力量が計られます。
ちょっこー 塩っぱいかな~ (笑)

0214 009  0214 010
台所では着々と宴の準備が進められていました。

0214 024  0214 023  0214 022
さー宴の幕開けです。

0214 020
向って右奥が今年のえびす会会長「アサヤン」
手前が曳山警護頭の「ナガ」
 
0214 018
自治会長と曳山保存会長も
御満悦の様ですなー!

0214 029
台所でも遣ってますなー
モツ鍋うまそ!

おっと、呑んでばかりの画像ですが
囃子もちゃんと演奏してますよ!

最後は全員での「おきんさ」で終了です。
0214 028  0214 027

0214 026  0214 025

「おきんさ」・・・西町では祭りが終わって
曳山を解体する直前に演奏する曲となっています。

今年の新役員にとっては初めてとなる
町内行事となる曳山囃子寒稽古も
どうやら無事終了です。
御苦労!御苦労!

0214 031
おっと、会計の「ケンケン」も
御苦労!

整備工場のトイレ建替え工事

今日は「若」と二人で墨出し、土台敷き、建前までを
一気に遣っつけました。

0209 048  0209 049
無事、建前終了!

明日からは下地の工事です。
進捗状況は又ご報告しまーす。


西町曳山囃子寒稽古<稽古始め>

昨日から西町の曳山囃子寒稽古(西町の行事)が始りました。
例年ですともう一週早く始まるのですが
先週の民謡セッション(観光協会のイベント)の練習と重なったため
暦のうえでの「寒」が終わってからの寒稽古となりました。
0209 018

稽古初めと稽古終わり(造り上げ)には毎年、
区長、曳山保存会長、氏子総代、公民館長、西ノ宮会会長
をお招きしての演奏を披露する慣習になっています。

0209 008  0209 007
もちろん演奏後は酒宴となるため
台所の若い衆は御膳とお酒の準備

そして今宵も宴は始まりました。

0209 012  0209 005  0209 023  0209 006
台所では若い衆が・・・

0209 009
今年のえびす会会計「ケンケン」

0209 022  0209 021  0209 025
向って左が「虎鉄」   「マサヒロ&マコト」    和田ブラザース



0209 030 
座敷では・・・

0209 035  0209 042
「シゲルとキヨシ」   左端が「リョウスケ」右端が「ナオフミ」

0209 032  0209 034
「タケ」          右端が「ヒロユキ」

0209 024  0209 027
お~い 酒足りんぞー 少々お待ちを!

0209 037  0209 039  0209 047
おーっとっと もう要いぞ、よーよばれた。

こうやって、えびす会の夜は今週も続くのであった。

p.s.
まだ火曜日だぞ!








八尾町冬浪漫の民謡セッションへ出演

昨日が八尾町冬浪漫の民謡セッション出演でした。

0208 001
会場入りし待機中

0208 002
法被を着て出演の準備

0208 007  0208 005

もう直ぐ開演、緞帳が開くのを待っているところ

0208 009  0208 013  0208 016
自分の直ぐ隣にマイクがセットされており
いや~それなりに緊張しました。

実はこの日は我々は前座で(笑)
メインは京都祇園祭
「南観音山」の皆さんによる演奏です。



八尾町冬浪漫の民謡セッションへ出演 »

民謡セッション出演へ向けての練習

昨夜も真面目に曳山囃子の練習をしました。

0206 004  0206 017
本番のステージでの体系をイメージしての練習です。

0206 013  0206 002  0206 006  

真面目に練習した後はヤッパリ!
0206 019
これですな~ (笑)

0206 020
あら? もうこんな時間、
片付けてリッキー(近所の割烹一力の事)行こうぜ!

0206 021  0206 022
こんな吹雪の中、今宵も我々はリッキーの灯りの中に消えて行きました。

明日の朝も早起きして除雪せんにゃんとわかっとりながら・・・


処で話は突然変わるのですが
私、先週の金曜日に背中にできた腫瘍を摘出する手術をうけました。
アテローム?とかいう袋状になった皮膚の角質の充満したやつです。
摘出したものを見せてもらったら砂肝のでかいやつみたいでした。・・・(笑)

今日の午前中に抜糸してきたのですが
どうやら傷口が膿んでいるようで完治するまでには
時間がかかるとドクターに言われました。

月曜日にもう一度診せに来るようにとのことでした。

オペの次の日にお酒を頂いたのが良くなかったのか?
それとも連日の除雪か?

今夜は深酒せんとこっと!・・・まだ呑むかー

整備工場のトイレ建替え工事

今回の仕事は「若」久々の手刻みとなりました。

先ずは木取りと墨付けの作業からです。
0205 001  0205 003

次に付けた墨通りに刻んで(加工して)いきます。
0205 005  0205 006

久々の手刻みとはいえ、さすが「若」、プレカット(機械による自動加工)に
引けをとらない加工精度じゃありませんか!

もう一削りといった微妙なサジ加減はプレカットには無い
職人の技っていう感じです。

今では木造住宅の殆どがプレカット加工です。(特にハウスメーカー等は)
「若」ぐらいの年齢で家一軒の墨付けから刻みまで出来る大工さんは
全国的に見ても大変貴重な存在です。

そっ、そーなんです。
COOは手刻みによる仕事が実は得意です。

昔ながらの木の特性を生かした大工、職人の手仕事による
本格的木造住宅をご希望の方は

是非、COOまで! お待ちしてまーす。



民謡セッション出演へ向けての練習

毎年、二月に八尾町では「越中八尾冬浪漫」と「越中八尾夢あかり」
なるイベントを行っています。
詳細は八尾町観光協会等のHPで!

このイベントには曳山囃子の演奏も含まれておりまして
我が町(西町)の出演は七日(日曜日)の午後一時半となっております。

それに向け今週から毎晩、公民館にて演奏曲目の練習をおこなっています。

練習が終わった後は、そこはえびす会、
どうしても寒い晩には温かーい
お酒となってしまいます・・・笑

昨夜も公民館の台所で、あーでもない、こーでもないと言いながら
たくさん頂いてしまいました。

ありゃ、どいがいよ~ 今夜も午前様になっじゃ~

おっ、早よ帰っぞ~

千鳥足の若い衆、凍みとっで気つけて帰れや!
0104 002

整備工場のトイレ建替え工事

いや~ 長い正月でした・・・笑

今年に入って設計のお仕事は少しばかりあったのですが
施工の仕事は、ここ(整備工場のトイレ建替え工事)が2010年の初施工となります。

0103 002  0103 001

今日は朝から解体工事です。
近々、進捗状況の方をまたご報告させて頂きます。

«  | ホーム |  »

プロフィール

COO-W

Author:COO-W
名称:空ホームデザイン株式会社
住所:〒939-2745 
富山県富山市婦中町広田4271

美しい佇まいの家を!
富山市婦中町・八尾町を拠点に、心地良く・楽しい住空間をつくる、建築設計事務所&工務店のブログです。

カテゴリ

プロフィール (1)
コンセプト (1)
施工事例 (1)
お問い合わせ (1)
家づくりの流れ (1)
予算について(資金計画) (1)
保証・アフターメンテナンス・定期点検 (1)
i-works project (伊礼 智) (10)
工務店学舎 (3)
お仕事 (128)
富山市O邸リフォーム工事 (4)
八尾町町家A仕事場リフォーム工事 (4)
八尾町町家I邸リフォーム工事 (3)
砺波市H邸新築工事 (19)
八尾町町家T邸新築工事 (18)
八尾町町家A邸新築工事 (20)
S邸リノベーション工事(RC造) (6)
八尾町町家W邸リノベーション工事 (16)
八尾町町家S邸リノベーション工事 (8)
日常 (99)
スネーク&ホースとボニー&スポルト (8)
その他 (227)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

