2008-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

越中八尾 町屋の増改築

久々の更新です

22 002a
キッチンを取付ました。

22 003a
今日から内装仕上げ工事の開始です。(写真はボードのジョイントやビス頭にテープを張りパテを塗っている様子です)
これは、ビニールクロスを貼る前に割れ防止と面を平滑にする為の作業です。

22 001a
そして愈々、大工さんは既存の床修繕工事へ取り掛かりました。
(大引・根太が、白蟻ちゃんに大分食べられていたので遣り替える事になりました。)
この機会に防蟻処理剤を土壌と木部の両方に処理しました。
スポンサーサイト

婦中町 ウエストヒルズの家

11 097a
昨晩お客様に、お引渡しをいたしました。

自分にとってはお引渡しの日というのは、なんだか娘を嫁にやる親の心境とでも言いましょうか、何と言いましょうか・・・(娘を嫁に出したことはありませんが)
嬉しいような寂しいような・・・複雑な気持ちになります。

数日後にはこの家でお客様ご家族の新しい生活が始まるわけですが、今まで以上にご家族に福が訪れることを願っています、ありがとうございました。

越中八尾 町屋の増改築

10 003a
これは、高性能グラスウールという断熱材です。
10 001a
ここは洗面脱衣室なので防水ボード(緑色)を張っています。
洗面化粧台の側面には防水パネルを張りました。
これは、洗面、洗髪、歯磨きなどの時に水や汚れが付いても大丈夫なようにです。(サッと拭取れます)

婦中町 ウエストヒルズの家

08 001a 08 002a 08 003a
本日は晴天なり、カーポートの土間コンクリートを打設しました。

08 004a
鉄筋の下に有るのが鉄筋をコンクリートの厚みの真ん中にする為のスペーサーです。
よく、これを入れずに土間コンクリートを打設している現場を見かけますが、それでは鉄筋を入れている意味がなくなってしまいます。(鉄筋への、かぶり厚が確保出来ずクラック防止や腐食防止になりません)

グレーの板のような物はエキスパンタイと言ってコンクリートの伸縮などによるクラック(ひび割れ)を出来るだけ予防するための伸縮目地です。
 

越中八尾 町屋の増改築


昨日で外装材(サイディング)とコーキング工事完了しました。
明日、軒裏の塗装 明後日、足場の解体予定です。

«  | ホーム |  »

プロフィール

COO-W

Author:COO-W
名称:空ホームデザイン株式会社
住所:〒939-2745 
富山県富山市婦中町広田4271

美しい佇まいの家を!
富山市婦中町・八尾町を拠点に、心地良く・楽しい住空間をつくる、建築設計事務所&工務店のブログです。

カテゴリ

プロフィール (1)
コンセプト (1)
施工事例 (1)
お問い合わせ (1)
家づくりの流れ (1)
予算について(資金計画) (1)
保証・アフターメンテナンス・定期点検 (1)
i-works project (伊礼 智) (10)
工務店学舎 (3)
お仕事 (128)
富山市O邸リフォーム工事 (4)
八尾町町家A仕事場リフォーム工事 (4)
八尾町町家I邸リフォーム工事 (3)
砺波市H邸新築工事 (19)
八尾町町家T邸新築工事 (18)
八尾町町家A邸新築工事 (20)
S邸リノベーション工事(RC造) (6)
八尾町町家W邸リノベーション工事 (16)
八尾町町家S邸リノベーション工事 (8)
日常 (99)
スネーク&ホースとボニー&スポルト (8)
その他 (227)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。