2017-07



竣工写真

先月、お引き渡しさせて頂いたお客様にお願いして写真撮影をさせて頂きました。

DSC_0132.jpg

DSC_0251.jpg

DSC_0248.jpg

DSC_0242.jpg

DSC_0224.jpg

DSC_0204.jpg

DSC_0201.jpg

DSC_0194.jpg

DSC_0193.jpg

DSC_0189.jpg

DSC_0182.jpg

DSC_0179.jpg

DSC_0175.jpg

DSC_0166.jpg

DSC_0163.jpg

DSC_0143.jpg

DSC_0138.jpg

京都の様に洗練されていない我が地元の町家では(笑)
・風通しが悪く床下は勿論、あまり使わない部屋は何時もカビ臭い。
・部屋の中を通らないと奥の部屋へ行けない。
・日中でも電気を付けないと暗くて居れない部屋がいくつもある。
・隣の家の生活音が聞こえる。
と言った町家に付いて回る負のイメージを
風の通り道、光の入り方等を十二分に検討し設計した事によって
何とか全てクリアする事が出来ました。

それどころか、ウッドデッキを通じてポーチ→玄関→LDK→パントリ→中庭→ポーチと
回遊出来ることによって内と外の繋がりが出来たり、リビングの上部を吹き抜けにする事によって
1階と2階の繋がりも出来、とても町家とは思えない
家族同士が何処に居てもお互いの気配を感じる事が出来る
とても明るく楽しい家が出来たと大変満足しております。

あっ、自分で言っているだけじゃなくお客様にもそう言って頂きましたよ!・・・(笑)

只、住宅の仕事は本当に良い設計だったか施工だったかは、
少なくとも10年以上暮らして頂き、初めて本当の評価が出るように思います。

一時のスンゲーではなく、10年20年30年経っても愛着を持ち続けて頂ける家
そんな家造りをCOOは心がけております。


本日竣工!!

本日、請負った全ての工事が完了致しました!

午前中で造園工事が終わり、午後から役所の完了検査、
その後お施主様に設備機器等の取扱説明をさせて頂きました。



DSC01442.jpg


DSC01440.jpg

そして、明後日の大安吉日にお引渡しです。
家具が入り次第、もう少し上手に撮影して(笑)
御披露します!

ラストスパート!

270529 005   270529 001  270529 002   270529 009
建物のクリーニングも終わり、残すところ外構工事と冷暖房機器の取付のみとなりました。
連日の炎天下の中、職人の皆さんには頑張って頂いております。

エアコンの室外機も、熱交換できるギリギリの空きスペースしか有りません(汗)

270529 011
これは土間コンクリートのヒビ割れ防止用の目地です。
COOでは何時もカッター目地ではなく、エキスパンタイ(伸縮目地)を使用しています。
此方の方が手間と費用は掛かるのですが、仕上がった時に効果もさることながら、
カッター目地より丁寧な仕事をしてある印象を受けるので好んで使用しています。
基礎屋さんは大変ですが(笑)

270529 008
早く引き揚げないと、お巡りさんにチメチメされるぞ!・・・(笑)







大工工事完了!!

270513 009  270513 010
大工工事も昨日で完了し、この後は竣工に向けての追い込みです!

270513 004
150キロ近い薄型エコ給湯を、ここから奥まで25m運び込みました。(涙)


わかっていながら何故エコ給湯をお勧めしたのか?
灯油やガスの給湯器だとどうしても燃焼時の音や臭いが発生し
町家が密集した地域では、お施主様だけでなく隣近所にも不快な思いをさせる可能性があります。
なので町家の地域では出来るだけ臭いが無く音の静かなエコ給湯をお勧めしています。

只、数十年後の給湯器交換の際には大変なのですが(笑)(涙)






後半戦突入!

  DSC01407.jpg
造り付家具の取付完了しました。
大工工事も後数日で完了!

いよいよ、竣工へ向けての追い込みが始まります。
と言っても、現場の地域は今晩から春季祭礼の行事が始まり
5月1日と5月3日は祭礼行事の為、町内通行止めです。

オマケにゴールデンウイークとやらの連休が有るんで
本格的な追い込みは連休明けからになりそうです。

それでは皆さん、良いゴールデンウイークを!!

えっ、もう先週末から始まってるの??
失礼しました・・・(笑)

«  | ホーム |  »

プロフィール

COO-W

Author:COO-W
名称:空ホームデザイン株式会社
住所:〒939-2745 
富山県富山市婦中町広田4271

美しい佇まいの家を!
富山市婦中町・八尾町を拠点に、心地良く・楽しい住空間をつくる、建築設計事務所&工務店のブログです。

カテゴリ

プロフィール (1)
コンセプト (1)
施工事例 (1)
お問い合わせ (1)
家づくりの流れ (1)
予算について(資金計画) (1)
保証・アフターメンテナンス・定期点検 (1)
i-works project (伊礼 智) (10)
工務店学舎 (3)
お仕事 (128)
富山市O邸リフォーム工事 (4)
八尾町町家A仕事場リフォーム工事 (4)
八尾町町家I邸リフォーム工事 (3)
砺波市H邸新築工事 (19)
八尾町町家T邸新築工事 (18)
八尾町町家A邸新築工事 (20)
S邸リノベーション工事(RC造) (6)
八尾町町家W邸リノベーション工事 (16)
八尾町町家S邸リノベーション工事 (8)
日常 (99)
スネーク&ホースとボニー&スポルト (8)
その他 (227)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

