2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1年目点検!


今日は昨年暮れにお引き渡しさせて頂いたお客様宅の
1年目点検に行ってまいりました。

床下に潜ったり天井裏に潜ったりし、普段見えない個所も点検させて頂きました。
お陰様で特に異状無しでございました。

只どうしても階段ホール廻りの壁ボードジョイントが、
ミミズバレの様に表れている個所があります。
壁のボードを貼る時に、下地ヌキを入れたりボンドを併用したりと
毎回色々試しているのですが中々改善されません・・・

お客様には暖房機器を使わなくなった春に
手直しさせていただく事で了承して頂きました。

腰見切材を入れて縁を切るしかないのかな~?

今後も継続中の課題です。


スポンサーサイト

昨日、嫁ぎました。

昨夜は、御引渡しでした。

思えば、まだ雪が残る今年の3月にお施主様ご家族と初めてお会いし
家造りのお手伝いをさせて頂くことになり、資金計画、土地の分筆、家のプラン決定、
ご予算の合意に達し、工事請負契約の締結、土地改良区への申請、建築確認申請、
解体工事、地盤調査、基礎工事・・・
その間、季節は春になり、梅雨が来て、土用が明け、暑い暑い夏・・・
そして工事完成の頃には又、雪が積もりだす季節となりました。

秋頃から業界の深刻な業者不足が始まり、オマケに11月に入ってからは
晴れの日が数えるほどしかなく工程も遅れ気味になり
内心、年内にお引き渡し出来るのか、かなり心配だったのですが
私の鬼の様な段取りによって(笑)、何とか無事に竣工に漕ぎ着ける事が出来ました。

昨夜は、衛生設備機器等の取扱説明をさせて頂き
引渡し書類一式、メンテナンスグッズ、本鍵をお施主様にお渡しして
昨日までCOOの管理下にあった建物を無事、
お施主様に御引渡しさせて頂きました。

251220 002
帰りに、お施主様ご家族から感謝のお言葉を頂き
大好きな日本酒と焼き菓子のお土産まで頂きました。

週2~3回、計100回近く通ったであろう現場への道のり、
引渡しは、お施主様とも、自分が魂を込めて造った家とも、
これで暫しのお別れみたいな感があり

お施主様に喜んで頂けた嬉しい感動と、
なんだか大事なものを手放すような寂しさと、
無事に御引渡し出来た安堵感と・・・

帰宅してからは「御立ち酒」で酔い潰れました。・・・(笑)



外部の追い込み!

251208 044
久しぶりのお天気!
遅れ遅れになっていた外部の仕上げも追い込みです。
先週から雨養生しながらモルタルを塗ったり、ポーチのタイルを張ったり・・・

251208 043
今日やっと給湯機も設置できます。

今週金曜日のお客様立会い完成検査に向け
ラストスパートです。

なっ、なぬ・・・
天気予報は明日、明後日は雨
木曜日からはずっと雪マークではないか・・・(涙)

駆け込み需要の煽り!

251108 001
只今、建築業界はワチャワチャのカチャカチャです。
増税前の駆け込み需要の影響でしょう。
職人さんの捕り合い、引っ張り合い、
電話を掛けてもなかなか出てくれない。
やっと繋がっても、もう少し待っての返答のみ!
当然、工期は遅れ気味になってくる。
又、モタモタになるとミスも増え、遣り返る事で又遅れる、
悪循環です。

こうなる事は、ある程度想定していたので工事請負契約時には、お客様にご説明して
少し余裕をもった工期をくまさせて頂いていたのですが・・・

その余裕がジワリジワリと無くなってきます。
胃がキリキリと痛む日が続いています。

自分は大手ビルダーの仕事を優先しがちな職人さんや業者を
完璧なまでの段取りと、今まで築き上げてきた人間関係、
かつ毅然とした態度で接し、大手ビルダーに盗られないようにしなければいけません。

しかし、この状態は何時まで続くのだろうか?
COOのような小さな会社は駆け込み需要の恩恵より
駆け込み需要による弊害の方が遥かに大きいです。

とは言っても、今日はお天気も良いし、
それだけで気分が良いなんて人間って単純ですね(笑)

それでは皆さん、良い週末を!

良いお天気ですね~

251028 008  251028 009

秋晴れの空のもと「トントン」「カンカン」
田園に鳴り響く大工さんがゲンノウでノミを打つ音

大工さ~んって感じです。怒られるかな(笑)

最近の家造りの現場は「パン、パン」「ギャイーン」「バッバッバッバ」
みたいな電動工具等の音が多いので手仕事の音がするとなんだかホッとします。

昔の「トントン」「カンカン」「シュル、シャー」みたいな音が懐かしいなんて
自分も年が往ったのかな~(笑)

«  | ホーム |  »

プロフィール

COO-W

Author:COO-W
名称:空ホームデザイン株式会社
住所:〒939-2745 
富山県富山市婦中町広田4271

美しい佇まいの家を!
富山市婦中町・八尾町を拠点に、心地良く・楽しい住空間をつくる、建築設計事務所&工務店のブログです。

カテゴリ

プロフィール (1)
コンセプト (1)
施工事例 (1)
お問い合わせ (1)
家づくりの流れ (1)
予算について(資金計画) (1)
保証・アフターメンテナンス・定期点検 (1)
i-works project (伊礼 智) (10)
工務店学舎 (3)
お仕事 (128)
富山市O邸リフォーム工事 (4)
八尾町町家A仕事場リフォーム工事 (4)
八尾町町家I邸リフォーム工事 (3)
砺波市H邸新築工事 (19)
八尾町町家T邸新築工事 (18)
八尾町町家A邸新築工事 (20)
S邸リノベーション工事(RC造) (6)
八尾町町家W邸リノベーション工事 (16)
八尾町町家S邸リノベーション工事 (8)
日常 (99)
スネーク&ホースとボニー&スポルト (8)
その他 (227)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。