2017-06



大工下地工事

毎日、蒸し暑い日が続いておりますが
皆さん如何お過ごしでしょうか?

こちらの鰻の寝床現場も大工工事の後半戦に入ってまいりました。
050628 072
昔から敷地にたいしてめーいっぱい建てる傾向があり
柱も梁も間崩れだらけ(通常だと909㎜ピッチ)
外壁も手前から奥まで何ヶ所も折れ曲がっています。
四角い部屋はトイレぐらいかな(笑)

大工さんも暑い中、悪戦苦闘の毎日です。


大工工事スタート

250604 001
昨日から大工工事スタートしました。
先ずは柱を抜いて補強梁を入れた新規の土台を伏せたり
傾がっている床を水平に直したり
新規にサッシの取り付けや外部下地の作業からです。

いつもの事なのですが、既存の家の柱と梁が平行四辺形になって
傾がっているので、そこへ如何にして正方形のサッシや枠材を
取りつけてゆくかが大工さんの腕の見せ所です。

やんわ~り、しんな~り、みたいな感じで!

解体工事スタート

250523 004
本日から本格的な解体工事スタートです。
内部の壁ボードを剥がすとお隣さんの内壁の裏側が現れる。
つまりお互いに外壁なるものは張ってありません。

そうなんです、それが町家なんです。

ですから解体にも慎重に慎重を極めなければいけません。
少しでも気を抜くとお隣さんの内壁を破りかねないからです。
おまけに、何度もリフォームを重ねてあり、
天井、壁、床が2重3重だったり、
思わぬ箇所の腰壁がブロック積みだったりと想定外の事が次々に現れます。
解体が進むたびに脂汗が出、そして利益率は・・・

よくリフォームの時には、既存の建物の事前調査をするときに
レントゲン撮影のごとく仕上げ材の裏まで予測しなさいと言います。
しかし予測し過ぎると見積りが高くなり過ぎてお仕事のご依頼いただけません。

この辺のサジ加減がリフォーム工事の難しいところですな!

解体工事前の静けさかな・・・

001.jpg
明後日から、こちらのお宅の劇的ビフォアーアフター工事が
スタートします。
と言っても今回、外装は現状のままなので
竣工しても外観はこの写真になるでしょう(笑)

うなぎの寝床と呼ばれる町家が建ち並ぶ地域です。
工事車両駐車スペースの事やら
お隣さんへの騒音やら(お互い外壁がありません)
心配の種が山積みです。

特に解体工事や基礎工事の時には廃材運搬ダンプ、生コン車等を
前面道路に止めての作業になるので交通整理が大変です。

クラクションが鳴り響いたり怒号が飛び交ったりしないように
今日、明日で心の準備とイメージトレーニングをしとこっと!




«  | ホーム |  »

プロフィール

COO-W

Author:COO-W
名称:空ホームデザイン株式会社
住所:〒939-2745 
富山県富山市婦中町広田4271

美しい佇まいの家を!
富山市婦中町・八尾町を拠点に、心地良く・楽しい住空間をつくる、建築設計事務所&工務店のブログです。

カテゴリ

プロフィール (1)
コンセプト (1)
施工事例 (1)
お問い合わせ (1)
家づくりの流れ (1)
予算について(資金計画) (1)
保証・アフターメンテナンス・定期点検 (1)
i-works project (伊礼 智) (10)
工務店学舎 (3)
お仕事 (128)
富山市O邸リフォーム工事 (4)
八尾町町家A仕事場リフォーム工事 (4)
八尾町町家I邸リフォーム工事 (3)
砺波市H邸新築工事 (19)
八尾町町家T邸新築工事 (18)
八尾町町家A邸新築工事 (20)
S邸リノベーション工事(RC造) (6)
八尾町町家W邸リノベーション工事 (16)
八尾町町家S邸リノベーション工事 (8)
日常 (99)
スネーク&ホースとボニー&スポルト (8)
その他 (227)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

